補償には入っていないのですが、この機種は結構気に入っているので上限額でも良いから修理してもらおう…と考え楽天モバイルショップへ出向きました。
職場に近い楽天モバイルショップ、営業は20時までのため残業後に19時40分ごろ飛び込みで向かうと入口においてある電子掲示板に「本日の受付は終了」と表示されていて、棒立ち…
そこにピンクの制服を着たスタッフさんが寄ってきてくださり経緯を説明したら「機種変更しか手立てがないですよ」と教えてくださりました。
そうなんです。楽天モバイルでは補償サービスに加入していない場合預かり修理すらも受付できず機種変更しか手立てがないのです!
その時はラストオーダー的なもので営業終了の30分には受付を終える仕組みなのかもしれない中、丁寧に説明して下さったことに感謝しつつ帰路の電車内で楽天モバイルの公式サイトにて手続きを始めました。
それはSIMカードの再発行手続きです。
なぜなら使っていたRakutenBIGはeSIMと言って内蔵型のSIMカードのため今後新しいスマホを利用するには再発行をしなくてはならないから。
手続き自体は簡単です。楽天の会員IDとパスワードを覚えてれば他のスマホやパソコンからでもアクセスできるので楽々。
申し込みの二日後に新しいSIMカードが届きました。
最近では普通となってきたサイズフリーのSIMカード。
私が注文した新しいスマホはnanoSIMカードサイズなので、それに合わせて取り外します。
0 件のコメント:
コメントを投稿