2013年2月13日水曜日

PS3のtorneで特定のチャンネル(番組局)が観れなくなった時の対処法

この2-3週間、バイトと学校がいつもとは比にならないぐらい大変で、
録画していた番組が溜まりに溜まってたんです。
それを消化していく中で、あることに気付いたのです。

たまこまーけっと。 2話目と4話目以降が録画されていなかった…

よーく調べてみると、「生徒会の一存Lv2」も録画できていなかった。
でもこの2つの番組以外はキチンと録画できている。
知らぬ間に摩訶不思議な事件が起きていた。




エラー表示が出ているので詳細をみてみると「次回繰り返し分が見つからない」との事。
いやいや…
放送終了直後であれば次週の番組表が受信できていない為に起こりうるエラーだが、
放送日と照らしあわせてみても明らかにおかしい。

 そこで番組表を見てみる事にした。
 …らもっと意味の分からない事になっていた。

 ご覧のとおり「TOKYO MX」だけ番組表が抜けているのだ。

 どう見てもTOKYOMXの情報だけが受信できていない。

仕方ないので設定からアンテナレベルの確認を行なってみたが、
レベルは「0」だった。  …うーん

 torneで観れないということはテレビ本体でも観れないのか?
と思いTVの番組表を開いてみたところ、こちらはキチンと取得できている。

 もちろんテレビ番組もきちんと写っている。 謎は深まるばかりである。

仕方ないので電波ケーブルの接続を上下交換してみることに。

その結果「受信できません」状態で変わらず。

 もはやお手上げ状態だったので、ネットで調べて見ることにした。
「torne tokyomx」と調べれば「見れない」とか「映らない」と出てきた。

どうやら僕以外にもtorneでの番組受信ができず困っていた例はいくつもありそうだ。
という事で掘り下げてみたら、torne本体裏のケーブル接続端子を左右反対に付け替えると
受信感度が良くなるという情報があったのでやってみた。
説明書通りの接続方法では受信感度が「51」だった。

それに対しネットの情報通りにしてみたところ「54」に跳ね上がった!
と言うことは、TOKYOMXも受信できるようになったはず!

…と急いでTOKYOMXにダイアルを回すと、2秒ほど受信感度が反応する。

 が、すぐ0になってしまいそれ以降ずっと反応は無いまま。
一瞬反応するようにはなったが結果的に見ればダメじゃん!!!
 という事でした。 ただ感度は良くなったので試してみる価値は有る。

最終手段。
 これは僕が何の気なしにやってみたことなのですが、設定に「チャンネルスキャン」
というのがありますが、これでもう一度チャンネルの受信設定をやり直すのです。
 すると…
TOKYOMXが映った!!!

 番組表もちゃんと受信出来てる!!!!


一件落着!

結果的に、torneで番組が見れない/映らないという時は設定→チャンネルスキャン
一から番組の受信設定をやり直して見ることが手っ取り早い方法だと思いました。

 録画予約済みの番組はチャンネルスキャン後のものとは別扱いらしく、
軽いバグの様な状態になっていました。久しぶりのtorneライフもこんな感じでしたw




5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

同じ症状だったので試したら直りました!分かりやすく説明してくれて感謝です。

あきら さんのコメント...

お役に立てたみたいで何よりです。
アクセスして下さった上にコメントまで
残して下さりありがとうございます!

匿名 さんのコメント...

同じ症状でした!
ありがとうございました(*´∇`*)

あきら さんのコメント...

どういたしまして!
アクセス&コメントありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

torneのアンテナ左右付け替えてチャンネルスキャンしたところ、見事TOKYO MXが表示されました、感謝です!探偵ナイトスクープ、やっていないと思っていて一年以上見てなかった。ひでーよ、SONY。