2022年4月11日月曜日

【ドライブスポット】群馬県高崎市にある『かみつけの里博物館』で埴輪(はにわ)を見てきました。

クルマで来た💪









ここは知る人ぞ知る、群馬県高崎市に位置する「埴輪」の博物館『かみつけの里博物館』です!









ところどころに埴輪…はにわ……ハニワ………









これが何のオブジェかは行って確認してみてください!









ここにも埴輪!かわいい~。









注意書きにも埴輪のイラスト。









複製品ですが、犬型埴輪。かわいい。









出土した埴輪の時代風景を知るためにジオラマまであります。









また、出土した当時の食器なども展示されている。









馬と人。









日本各地の古墳地図。関東内においては群馬県のものが最大級。









そう。埴輪というと古墳もついて回るものでございまして、かみつけの里博物館ウラには『井出二子山古墳』と『上毛野はにわの里公園』があります。









古墳をイメージしたこんなオブジェがあったり…









非常に広い公園内には無料で立ち入ることができる、いわば古墳公園がある。









上から見下ろす。









現代の技術であれば盛り土などですぐに人口山を作ることはできると思いますが、すべて手作業でこれほどにまで高い建造物を作るというのは圧巻。


高所恐怖症の僕的にちょっと足がすくむやつです。









均等に埴輪が並べられていて面白い。
この間にも犬の散歩に連れてきている人や夫婦で散歩している方々もいて、近所にお住まいの皆さんは気軽に歴史に触れられて良いな~と思ったり。



ただ…この古墳、荒らしに遭ったらしく中身は空っぽなんだとか😰

良い死に方はしないでしょうね。。



それでもこの博物館と古墳、公園はオススメスポットの一つです!








0 件のコメント: