2022年4月9日土曜日

【トリビアの泉でも使われた】秋田県秋田市のポートタワー セリオン に行きました【道の駅】


秋田県秋田市内でお土産を購入するため道の駅を検索したところココがヒット。


秋田市のポートタワー「セリオン」です!
けっこう品数が多く大満足。









そして、ここはただ買い物をするだけでなく、エレベーターに乗って高いところまで行けるのですが…









秋田市を360度見渡すことが出来ちゃうんです!









この時は閉店間近の夕方に伺ったのですが、人々の生活を連想させる夜景が浮かび上がってきます。









にしてもやたらとブルーライトなのは秋田県民の自殺率がトップレベルだからなのでしょうか…?


※ブルーライトは自殺防止に役立つとかなんとかで、一時期自殺の名所として知名度を上げた東京のJR新小岩駅のプラットフォーム天井には日が差すと青く光るようにブルーカラーのプレハブが設置されています。









ジオラマみたいだ…









こんな形。









そんな感じでセリオンを後にしたのですが、どこかで見覚えがあるんだよなぁと思っていました。


私自身、この時が人生初の秋田県だったので来たことは無いものの似たような建物は日本国内にいくつかあるのでしょうから、それと勘違いしているんだろうなぁと軽く考えていたのです。



ただ、その2か月後ごろにたまたまYouTubeで懐かしのテレビ番組トリビアの泉内トリビアの種『等身大ペッタン人形を高い建物から落とすと何メートルまで進むか』というVTRを見ていたら、この秋田市セリオンが使われていたことが判明!



2007年と2012年に放映されていた事と、結果までは覚えていませんでしたが当時観ていた記憶があるのです。


そうやって知らずのうちにこの建物を観ていたんだなぁと思うと感慨深い。。


 

↑これがその動画です。







0 件のコメント: