2019年11月12日火曜日

真夜中にヨドバシakibaへクルマで行って荷物を受け取ってきた!



某日夜中、布団のそばにセットしているホットアイマスクを手に取ったら残り一枚でした。もちろんこのまま使い切ってしまえば良いのですが、翌日は仕事が休みのため忘れないうちに補充しよう。と思いスマホを取り出す。



既に知っている方は多いと思いますが僕が買い物するということはヨドバシカメラ。
でも今回は宅配でも店頭購入でもありません。”受け取り”に行くんです。




という訳でyodobashiアプリにてホットアイマスクの注文をポチッと。
この時に「営業時間外の受け取りを希望する」にチェックを忘れずに。









すると在庫がある商品であれば、注文確定から30分以内に24時間いつでも受け取れちゃうんです。








僕はクルマでヨドバシカメラへ向かう。








途中小雨が降ってきましたがクルマですし受け取りは屋内なので問題なし。
しかも都内とはいえ夜中なので交通量も少なくすぐにヨドバシアキバ到着。


いつも通り駐車場に入ろうとすると警備員さんに「営業終了してます」と言われてしまいますが、「時間外受け取りに来ました」と伝えたら警備員さんがインカムでやり取りをし、1分後通してくれました。



セキュリティは頑丈ですね。




そんなこんなで地下の誰も居ない駐車場に到着。なんだか非日常感にワクワクしちゃう。








いつもは埋まっている駐車場ゆえ若干の恐怖すら感じられる。
ちなみに写っているクルマはホンダのグレイスという車種で大変カッコ良いです。








エレベーターで1階へ向かう。
ちなみに、当たり前だが他の階へはボタンが光っておらず行けないようになっている。



1回に着くと警備員が立っており、僕がエレベーターから降りてからシャッターを開け、そこからようやく店員さんに注文番号を伝え商品を受け取る、という流れです。









ちょっと気になっていたのと誰もネットに投稿してなかったのが駐車場料金。
受け取りの際は一切かからない(0円)でした!









という訳で難なく受け取り成功。







まぁ過剰サービスとは思うけど夜中に仕事をしている方もいると思うし画期的。
深夜料金みたいな追加料金もないし利用してみる価値はある。





ただ、5年前の始発電車に乗って時間外受け取りした際の暇晒帳でも言いましたが警備員さんや店員さんに対して極端に申し訳ない気持ちになる人には向かないサービスです(笑)




0 件のコメント: