運転席からこんにちは。
今回は代車として借りたホンダのフリードに乗った感想などをお伝えします。
シフトやエアコン操作パネルはホンダ車の歴代ミニバンシリーズに通ずるデザイン。
しっかりまとまっていて良いと思います。
薄めのティッシュボックスや小物を仕舞っておける収納があります。
上のフタは勝手に降りてくるため支えておく必要有り。言い換えれば手を離せば閉まってくれるので便利。
これは7人乗りバージョン。
肘置きは中途半端なデザインのものになっていて、これが残念ポイント。
薄さ的に仕方ないのでしょうが、不注意で過度な重量が加わると壊れてしまう可能性があるため、一番下まで降り切ってくれた方が安心しますし、この長さは中途半端です。
広い!
後ろまで来ているのでキャリーバッグなどの積み込みは不可。
それがこの状態。
なぜなら写真の通り結構隙間が空くから。
フルフラットではありませんが良く出来ている方だと思います。二列目座面部分にエアクッションなどを置けばほぼフラットですし許容範囲。
気になった点が一つ。それはワイパーが見えているところ。
若干程度であれば、私の愛車グレイスも見えているんですけど、ここまでガッツリ見えちゃうか―(笑)と思った。
まぁエントリークラスのミニバンなので仕方ないですね。
これならうっかり見落としなんてことも少ないので運転初心者に持ってこい。
正直この型にモデルチェンジした時は嫌いなデザインでしたけど見慣れました(笑)
これはもうフリードって感じで好き嫌いは無いですよね。
これも良いと思います。
これぞフリード。
ここがワイヤレス充電に対応していればなぁ~と思いましたが、ちょっと贅沢ですよね(笑)
感想
良く出来ている日本の道路事情に合ったちょうど良いミニバンだと言えます。
家族がいるとか趣味がある…とかで大きいクルマが必要だとしても駐車場の大きさや運転技術に自信がないなどで選べるクルマは意外と少ない。
そこでフリードの出番。
「広さしっかりミニバン」というホンダのキャッチコピーがありましたけど言い得て妙。
大きめの荷物が詰めて、車中泊しようと思えば無理なく出来て、大人数を乗せることがあれば三列目シートもきちんと使える。
しかも車両価格は安いときたら、そりゃぁ新型のフィットが出てもそれ以上に売れるよなぁ~と思う。
フリードが売れたのを見てトヨタもシエンタを再販売し始めた経緯がありますけど結局売れているのはフリードの方。センタータンクレイアウトで室内が広々っていうのもGOODポイントですね。
月1ディーラーマンなう!
— あきら (@kurumakira) April 1, 2022
今回は…
■ノーマルタイヤへの交換
■音響まわりのバージョンアップ
代車は初めてのフリード😁
Hondaハートのクリアファイルも頂きました!❤ pic.twitter.com/81mX7IV7S3
0 件のコメント:
コメントを投稿