2014年2月17日月曜日

3DSでニコニコ動画が観れるようになったので早速使ってみた



3DSでYouTubeが観れるようになった事が記憶に新しい今月半ば、
遂にニコニコ動画が楽しめるようになった。


やり方はとても簡単。
3DSの「nintendo eshop」から「niconico」アプリを無料でダウンロードするだけ。





起動!
ログインを済ませた直後の画面。



下画面を見ると
「動画をみる!」
「すれちがいマーケティング(スレマ)」
「最新情報」
「障害 メンテナンス」
「設定」
の計5つのボタンがある。



「動画をみる!」ボタンを押してみた。
「今週の動画特集」
「今週のVOCALOID」
「あなたにオススメ」
「ランキング」
の計4つのボタンが出てきた。

ボーカロイド専用のメニューがあるところから如何にこれが人気で
アプリ制作にあたって大事にされてきたかが垣間見ることができる。



「あなたにオススメ」メニューを見てみる。
下画面はタッチ入力で直感的に操作できる(聞慣感)



僕にオススメとか言っておきながら、その動画一覧は僕の好みとはかけ離れていた。
どうしてこうなった…



次に「視聴履歴」メニューを確認してみる。
先月辺りにパソコンからアクセスして観た動画の履歴が出てきた。



じゃぁ投稿した動画を見てみようか、と思い開いてみたのですが…
「動画の取得に失敗しました」と出てくる。



下画面を見てみる。
「ただいま動画配信サーバが大変混み合っています。」
「現在この動画をニンテンドー3DSで試聴するために変換を行うことができません。
おそれいりますが、しばらくお待ちいただいてから、再度視聴をおためしください。」
と表示されていた。

恐らく一定以上再生されていない動画とか元ファイルのビットレート数やサイズの高い
動画は3DSで試聴するのに必要な変換作業が後回しにされている模様。
僕が投稿した数十個の動画は2日連続で全て同じエラーが出てきました。



一番最後に再生した動画で確認してみる。



画質は普通。音質は悪い。コメントはきちんと表示されている。



上画面を最大限使い動画が再生されていて、下画面では動画の情報などが見られる。



3D表示にするとコメントが飛び出るとかいう
セールストークがあったので久しぶりにオンにしてみた。

…コレジャナイ
イメージ的には、ソニーのヘッドマウントディスプレイで動画を再生させて、
その映像よりも目に近い距離でコメントを表示させている感覚です。
やっぱり飛び出てくるなんてことありません。



下画面上部。
Lボタンを押すとメニューが現れる。スマフォの各種アプリにある例のアレ。
一時停止ボタンとコメント書き込みボタン、コメントのON/OFFボタンや
ループ設定と動画のシーク操作、動画のマイリスト追加も簡単にできる。



実際にコメントしてみる。



「良い曲」(小並感)



コメントが投稿された。



使ってみた感想

・3DSという事を考えると画質/音質は良いと思う。
・見れない動画が結構ある。
・操作感は予想以上にとても良い。3DSにしてはサクサク。
・動画投稿は出来ない。(本体にカメラがあるので出来ても良いのでは?)
・ニコニコ生放送は利用できない。あくまでも動画の視聴だけ。
・いちいちアプリを起動してみるのならパソコンとかスマフォアプリで観るよね
・アプリのバージョンアップがあるとすればそれはとても期待できそう。

全体的には予想通りだった。
ただ、今やスマフォとタブレットがあるのでわざわざ3DS開いて視聴する人が
どれだけいるのかが分からない。観れない動画も多数あったので早く対応して欲しい。



0 件のコメント: