2015年7月6日月曜日

あのJR総武線・新小岩駅で七夕の短冊を書いてきました!



今年も半分以上が過ぎて、世は七夕の季節に入りました。
私事ですみませんが大変残念ながら毎年訪れていた銀座の七夕祭りへ行けずブルーな気分です。


そんな僕に舞い降りたチャンスの瞬間。





それはJR東日本 中央総武線の新小岩駅に潜んでいました。
土曜日(7月4日)に見つけたのですが、この時は突然過ぎてスルーしてしまい、月曜日(7月6日)に下車後直行しました。





僕の前には2組の家族連れが居ましたので数分待たされ、何とか記入。





ちなみに僕はこんなお願いごとをしてみました。



  “これ以上 新小岩駅で人身事故が起きませんように……!!”



事情をご存知の方であれば、この願い事が冗談やウケ狙いでは無くかなり本気の願い事なんだろうな、と思われるものと信じています。


事の発端は2011年にまで遡る。
一度起きた飛び降り自殺の日から今日まで連続して人身事故が多発しているのです。
つい最近でも約1か月前にも人身事故が起きてしまいました。



もっと詳しいことを知りたい方はGoogleなどで「新小岩駅 人身事故」などの検索を試みて下さい。





やはりみなさん気にしているみたいです。


  “これ以上 人の命が散りませんように(自殺的な意味で)”





こちらも中々深い。


  “これ以上 濃くなりませんように。”


地元民的にはかなり不名誉だそうで、2chやTwitterで「やめてほしいよね」という旨の書き込みを見ることはあります。
また、総武線を利用する者からすれば、人身事故が起きるだけでダイヤに乱れが出てしまうという点でも「やめてほしい」という悲鳴を聞くことがある。





話はすこし変わりますが、新小岩駅は只今改良工事中でエスカレーターの新規設置や南北自由通路と新駅舎の施工を始めています。つい最近は改札機も新しいものに変わりました。


  “早く 南北自由通路とホームドアが出来ますように”


新小岩を分断するかのように設置された新小岩駅。南北の行き来をするには少し迂回しなくてはなりません。しかし新小岩駅舎を新しくする上で吹き抜けにすることで通行が楽になるという地元民にはかなり嬉しい事案。完成予定は平成30年。


そしてやはりホームドアの事にも触れていますが、こちらもJRが設置を検討し始めたそうです。





学生の皆さんにはお馴染みかつシンプルなお願いごとも発見。


  “たんい


たった3文字で伝わる最大限のお願いごとは僕にも伝わりました。
ヤバイですね。今期の単位ちゃんと貰えるでしょうか…



という訳で皆さんも七夕の短冊にお願いごとを書きましたか?
なんだか書いたことはその一年間叶わなくなるということも聞きますが、どうなんでしょうね。
そんなこんなで終わらせて頂きます。




   



0 件のコメント: