2014年3月13日木曜日

家で眠っていたコロムビアのレコードプレイヤーGP-3をキレイにしてみました。




親が若いころ使っていたというレコード再生機を引っ張り出してきた時の事です。
特に何の気なしにレコードの音楽を聴いてみたいと思い、親の実家に放置されていた
レコード数枚とレコード再生機を貰ったのですが、なかなか聴く機会がありませんでした。

そんなこんなで埃を被ってしまいより一層汚くなったので自分なりにキレイにしました。

 これがコロムビアのMODEL GP-3なるレコード蓄音機。




 COLUMBIAロゴ。 今でもレコード事務所として現存していますね。
レコードという響きはもう古いけどね。あの佐村河内守さんもここの所属です。



COLUMBIA PORTABLE PLAYER MODEL GP-3
全然ポータブルじゃないですが、当時としては小型だったのでしょうか。



フタを取ると年季の入っている本体前面が出てきた。



 フタのウラ



 レコードホルダー使用上の注意が書かれています。



下の方にも 注意書きが書いてあります。



 本体上部には持ち出せるように取手が付いており、
どうやら本当にPORTABLEさせようとしている事が垣間見れます。

左から…
スピード調節バー、電源 兼 音量調節バー、イヤホン端子が付いている。
音量調節バーのツマミは取れてしまったらしい。



 スピーカーの部分を中心に本体がとても汚いので拭いていく。



 アルコールペーパーでも取れない汚れは激落ちくんで落とします。
水分を含んでますが、これで壊れちゃったらそれはそれという感じで割り切ってます。



 シリアルナンバーが見えてますが、いまさらどうなっても良いや。と割り切ってます。
また、見難いですが左側には電池の入れ方が書かれています。
そう。ACアダプターを使わずとも単一電池で動いちゃうところからも本気でPORt…



回転台もキレイにする。 針は買いたくないのでそのまま使ってます。
それが理由だと思うのですが音が汚い。でもCDとは違うぬくもりが感じられます。
でもやっぱりCDでいいや(笑)






0 件のコメント: