2019年1月13日日曜日

SoftBank回線をワイモバイルにMNPしました!


iPhone4Sの時から長らくサブ回線としてソフトバンクを利用してきましたが、月8,000円以上払っていたため安くならないかなーと色々調べていたら、どうやっても事業者を変えないと安くならないことが分かりました。



一番楽でコストが安いのは既に家族でシェアを組んでいるdocomo回線へのMNP。
シンプルプラン+シェアオプション+spモードの2,000円/月以下で維持できる。
ただ、僕がメインのdocomoとサブの他社で分けているのはいくつか理由があって、まずは家族でシェアしているデータパックが通信規制に掛かった時に問題なく利用できる別の回線がある事と、どちらかの回線通信網がダウンした時にもう一方の回線で通信できるという事。あとは複数回線持っていれば移動先で一切通信できない状況は生まれにくいという事。
従ってSoftBank回線をdocomoへMNPするのはランニングコスト的に一択だけど僕の中ではナシの選択。



続いてはauへのMNP。2018年12月の時点でMNPでのiPhoneXRが激安(言うてdocomoも安い)で一番悩んだ。特にauはiPhoneの○問題と言い「「デ」ザリング」事件と言い気持ち悪いキャリアだなぁというイメージもあって一度も利用したことが無かったので、批判するなら一度は使わんとなぁとは思っていた。



ただ3大キャリアで契約するという事は新規で機種の購入も伴うので総額的には結局高い。
そこでSIMだけ契約出来てランニングコストも低い格安キャリアも調べよう。と思い目に留まったのがワイモバイル!という訳です。











なぜワイモバイルなのかと言えば、データMパックでデータ増量オプションを追加しても2年間は9GB(それ以降は6GB)利用できて4,000円を割るからです。
しかも国内通話は10分以内かけ放題!


でもってSoftBankからだと予約番号を店舗で伝える必要もないためラクでした。
手続き自体は1時間ぐらいで終了。本体と一緒に買う事も出来るのですが容量が32GBオンリーであったりiPhone6sか7という縛りもあるのでやはりSIMだけの契約となりました。









しかもワイモバイルを契約するとカップ焼きそばが1円で買える!みたいなキャンペーンも開催していたので申し込みました。









申し込んだ次の日には届きました。ロハコってヨドバシドットコムぐらい早いんですね。








初めて食べましたが、とても美味しかったです。さらに本来なら捨てるお湯をスープに出来る仕組みも良いと思いました。









モールクーポン、あざっす!









MNPしてから約三週間が経過しました。カーナビとしても利用している当回線ですが、特に問題も起きず快適に利用できています。


毎月8,000円~9,000円近く支払っていた回線が3,000円~4,000円になりました。違約金や手数料を全て足しても3~4か月でペイ出来てしまうんでもっと早めにやっておけばよかったなぁーと思う2018年末でした。



特に拘りや縛りが無いのであれば格安SIM事業者、オススメです。
ただ、UQモバイルの友達が新宿のど真ん中で通信できなかった問題も隣で確認したこともあったのでワイモバイル以外はどうなっているか分かりません!




0 件のコメント: