2017年7月28日金曜日

WiiUゲームパッドの充電が出来なくなった時の対処法



事の発端は妹から『WiiUが起動できない』というLINEが飛んできた時から。









まぁ接触不良だろうと軽く思っていた僕は帰宅後沼にはまる。





充電クレードルにも問題がないみたいなのでこりゃ分からない…と思いバッテリーを外してみる事にしてみました。






 WiiUゲームパッドの裏にバッテリーパックのフタがあるので開けます。






パカッ






 バッテリーパックは以外にも小さい。






これを一度取り外してやります。






バッテリーパックの裏には各国の言語で注意書きがされています。






はてさて、WiiUゲームパッドの充電は出来るようになりました。






どうやら、WiiUゲームパッドの専用充電器に欠陥(?)があるみたいで、これをコンセント口と充電口から外し数時間(僕の場合寝る前に外して、起床時に付けなおしてあげた)待っていたら直りました。


突然充電ができなくなるというのは怖いのでリコールしてほしいなぁ、と思う僕でした。




ー対処法ー

①クレードルやWiiUゲームパッドに接続している充電ケーブルを外す
②部屋のコンセントからも充電ケーブルを外す
③WiiUゲームパッドのバッテリーパックを本体から外す
④数時間放置する(この間ゲームは出来ないので諦める)
⑤再度①、②、③を接続し直す
⑥直った


他のブロガーさんの情報なども参考にしましたが僕の場合寝ている間(8時間弱)に直った、という感じです。突然充電が出来なくなった!という方は修理依頼を出す前に試してみましょう!





0 件のコメント: