2017年7月30日日曜日

[2017年2月]『けいおん!』の聖地 旧豊郷小学校を訪問しました。


 今から約半年前に滋賀県までドライブした時のお話。








 アニメ『けいおん!』シリーズで主人公たちが通っている高校のモデルとなった旧豊郷小学校を初めて訪れました。
いわゆる聖地巡礼です。






 校舎は小学校にしては大きいため、スマートフォンのカメラでは一枚に収まりきりません。こちら校門入って右側。






 こちらは左側。






 「ソニー受賞記念」碑があったので憂と一緒に撮影してみた。後ろにピントをあわせたので憂がピンボケしてます。


・憂=平沢憂(ひらさわ うい) 一番大好きなアニメキャラクター。
・ソニー 自他共に僕自身が信者と認める世界的な企業。






 手前にピントをあわせてキレイに写る憂。






 アニメの世界に入り込んでしまった感じでとても良いです。






 近づいてみる。






 校舎内。もう明らかに「桜が丘女子高等学校」の廊下そのもの。






 階段の「うさぎとかめ」もちゃんとありました!嫁(憂)と一緒にパシャリ。






 小学校の階段にうさぎとかめの像があるって冷静に考えてスゴい






 登るカメ。






 窓から覗く校舎の外壁






 2階にやってきました。






 教室と廊下の仕切壁に設置されている窓もアニメと同じ。






 廊下から外の景色が一望できる。






廊下の掲示板には乃木坂46のシングル曲「今、話したい誰かがいる」と子供SOSダイヤルのポスターが貼られていました。ちょうど今現在(2017年7月)「心が叫びたがってるんだ。」の実写版が公開されるのでタイムリー。


(「今、話したい誰かがいる」はアニメ映画版「心が叫びたがってるんだ。」の主題歌)






 寝るウサギ






 大好き憂






 ちょうど高校の制服版を着せて連れてきて良かった。






 階段。デザイン性がある。






 さて…






 階段を登り続け、最上階へたどり着きました!






 登って右側はこんな感じ。






 左側にはアニメに出てきたカエルの置物がお出迎え。リアルです。






 黒板






 窓。






 室内






 ソニーのレコーダー。中にはキチンと放課後ティータイムのカセットテープがセットされていました。






 水槽






 オルガン






 彼女たちが雑談を重ねていた机。その上にはケーキやアニメ中に出てきた小物まで色々置かれています。






 その後ろには2期の2クール目オープニングテーマ『Utauyo!!MIRACLE』で各キャラクターが持っていた自己紹介プレートがあります。






 こんなモノまで。






 ポスターやサイン色紙など






 アンプやシールドはありませんが、ベースとギターがありました。






 ジャズ研の部室として使われている部屋。広い。






 再び軽音部の部室へ戻る。






 ホワイトボードもギッシリ。




























 なんか書くことないなぁ。と思って写真だけ貼っていきましたが…






 コレはヤバい!!//////////







オルガンと憂の組合せと言えば「梅雨!」を思い出す。






 カスタネットは言わずもがな唯の「うんたん」を思い出す。






 遅刻寸前の唯がダッシュしてきそうな画角








 かわいい






 ところで旧豊郷小学校の1階には資料室があり、歴史を学ぶことが出来ます。






 とても精巧に造られている校舎の模型








 校長の銅像もお目見え。






 うさぎとかめは階段であればどこでも出現。






 続いては講堂にやってきました。






 どうしても憂と一緒に撮影したい気持ちが溢れ出ちゃって隠しきれない。







 ほぼ中央から見た感じ。なにやら作業をしていたので舞台の方へは行きませんでした。






 二階席。






 アニメでは二階席の描写はありませんでしたが、良い眺めです。














 お外に出てみた。雨はやんでいました。






 銅像を前から撮ってみた。








 という訳で今回の暇晒帳はここらへんで締めたいと思います。






 さようなら!






 冒頭でも触れましたが、聖地巡礼はほとんどしたことが無いので「あぁ!」「おぉぉ!」「本物だ!」と興奮しまくりでした。全て仮想の世界を舞台にした作品も夢があって面白いですが、実在の場所を舞台にしている作品は等身大感・日常感を味わえる点(作品の世界に入り込んだ気持ちになれる点)が良いと思います。


もちろん楽しかったです!




1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんか風情があってとってもいいところですね。
僕もこんな校舎で高校生活したかった...