2016年3月27日日曜日

ついにWindows7からWindows10へアップグレードしました!




今何かと話題のWindows10。
Windows7と8の利用者は無料でアップグレードできるのですが、パソコン利用中に何度もポップアップが出てくるだとか、もっとすごいのが自動的にWindows10が導入されていたという事例も聞かれます。


無料かつWindows7寄りのユーザーインターフェイスとのことなので非常に魅力を感じていた半面、利用しているソフトや周辺機器が使えなくなってしまっては困るので“勉強”を重ねてからアップグレードすることにしました。







親族でいえば、まず妹のvaioをWindows10化してプリンターやiPhone、無線LAN環境下での問題点がないかの確認やChromeとの相性も吟味。


そうしたら、おじいちゃんがノートパソコンを買い替えたいとおっしゃっていたので一緒に購入。
既に家電量販店ではWindows10が最初から入っているノートパソコンがほとんど。
Windows10がどのようにして動くのか勉強になる教材が二つもできた瞬間です。

それから少ししたら今度はプリンターも新調したいとのことだったので我が家で利用しているキヤノンの新型を導入。もちろんピンピン動きます。


Windows10を導入しよう。
部屋をプチ掃除兼模様替えしながらOSのバージョンアップを執り行っちゃおうという大イベント!



『最新のWindowsへのアップグレードを開始します』






今すぐアップグレードというボタンを押すと出てくる『ダウンロードを開始しています』ダイアログ。






更新データのダウンロードが済むと、次はこんな画面に。


『Windows10の更新を構成しています』






徐々に進んでいきます。このとき、先述の通り 掃除中だったのでもしかすると見逃している表示もあるかと思われますがご了承ください。






更新の構成(?)が終わったのか自動的に再起動がかかった。






ファイルの読み込み中…







お!これはWindows10のマークじゃないっすか!






Windows10をアップグレードしています という表示と PCは数回再起動します。なんて書かれています。

中央には進行度を表すパーセンテージ。






さあ!掃除をしているといつのまにか99パーセントになっていましたよ!
パソコンの性能や入っているソフトウェア、利用しているハードウェアの種類と数にもよるのでしょうが、僕のパソコンではおそらく2時間ほどかかりました。






ついにWindows10にようこそ!という画面が表示されちゃいました。






もうキミはWindows7じゃないんだね…






と思いきやブラックアウト…早くデスクトップを見せんか!!






「すべてのファイルはそのまま元の場所にあります」
まだデータの整理が必要なのか数十分待たされます。


そんなこんなでWindows10へアップグレードしてから数日経ちましたが中々快適です。
見た目もよりよくなって起動も少しだけ早くなった。使えないソフトも今のところありません。
ホームページビルダー11とかいう10年前のソフトも軽々しく動くし、ちょっと重いPowerPointのデータもサクッと見れるのでうれしいです!

もちろんiPhone6sとXperiaZ5Premium、XperiaZ4Tabletを接続しても特に問題なし。
そろそろWindows10へのアップグレードを本格的に考えてもよいのではないでしょうか!!









0 件のコメント: