2014年5月11日日曜日

上野のとあるお店で偽物のパーカーを買ってしまった時の事



去年、2013年12月の事です。



 写真はBuyLog用にと撮影していきます。
今回紹介…、というか問題にするのはこのパーカーです。




都外の大学へ通い、一人暮らしをしている友達が年の瀬に
こちらへ戻ってくるということで地元の友達と僕の3人で上野に行く機会がありました。

松屋へ行ってご飯を食べ終わり、服を買おうという事になったのですが
そこで黒人の方から客引きを受けました。僕らは階段を下り地下に案内され、
パーカーやキャップなどが陳列された10畳程度の店内に連れて来られた。

adidasの名前が入った色んなパーカーを筆頭に、
おそらく色んなブランドものの服やジーンズ、キャップを置いていたことと記憶しています。

僕的に良いなーと思ったパーカーの値段を見たら5ケタだったので、
流石に高いと思い購入するのは控えようと思いました。
そんな時、一人の友だちが黒人の店員さんに凄く商品を勧められている上に、
話の途中突然ケータイを取り出し“応援”を店に呼んできました。

しかも店の出入口に黒人の店員さんが立っているのが文章では表せない程、
日本人のガキとしては“恐怖心”を感じるシチュエーションでした。
ガッチリとした体型の黒人さんと地下という性質上、更に密閉感を醸し出しているのです。


値段交渉の末、結局「他の店も回りたいから」という理由で一旦何も買わず店を出ました。


が、その後御徒町→秋葉原と巡って友達の買い物を済ました頃には何故か
「さっきのお店で買っても良いんじゃないか」という風潮が僕ら三人に根付いていたんです。

あの店に戻り、2人の友だちは服を買っていきました。
じゃぁ僕も買うか。という事で迷彩柄のパーカーを手に取った時、
黒人の店員さんが「コレ、エープって言う有名なブランドのやつ。」「安くするよ。」と言ってきました。

ブランドのことなんて知らない僕は、そうなんだ。程度に思い試着し即決。


 店員さんの言い間違いか僕の聞き間違いか分かりませんが、「エープ」では無く
「エーエイプ(Aape)」という日本企業のブランドだそうです。親会社はwikipediaにも取り上げられている事と
日本人が経営者という事、迷彩柄の物を多く取り扱っているという事で個人的にとても親近感がわきます。

原宿に店舗を構えているようなのですが2011年には民事再生手続をしているそうです。
公式Facebookもあるので興味のある方はそちらもチェックしてみては如何でしょうか。



 買ってきたパーカーに付いてきたお金のかかっている感じがするタグたち。



 タグの裏には「\16900」というプライスが貼ってあります。
僕は、ここから大体半額の約8,000円で買ってきました。
元々はブランド物ですのでこれは大興奮モノです。



 写真を撮って、

 実際に着てみると、何となく「安っぽい?」と感じました。
初めてのお店で初耳のブランドモノを買ったという不安感からネットで検索してみることに。

お店の名前で検索しても情報が出てこなかったのですが、
これは個人経営なんだろうということで片付けましたし、「aape パーカー」と検索を掛けてみると実際に出てきました。

出てきたんです。

若干違うパーカーの画像が。



左のパーカー画像がネットで出てきた画像で右の画像が僕の買ってきたパーカーです。
左側の画像はこちらの通販サイト(?)のものをお借りしています。


上部から違うと思われる部分を挙げていきます。
 ・パーカーフード内部の布地が左は黒なのに右は迷彩
 ・フードから出ているヒモに白い文字が印字されているか、いないか
 ・写真の写り具合が違うので比較は出来ませんが、それでも右側はポケットが浅い
 ・(他の画像を見て)チャックのファスナーに彫られているデザインが違かった。


この中でも特に「偽物」だと断定できる確証を得たのが「フードから出ているヒモ」の件です。
これに関しては写真の写りどうこうでは無く、一目瞭然だから。という理由。

以上の事を友達にLINEで教えると、どうやら友達の服を偽物だったみたいです。
あのお店には偽物しか置いてないような気さえしてきました。

とにかく、パロディだとか端から偽物ショップとして販売するなら(本当はダメですが)百歩譲って
良しとしますが、本物だと偽り販売するのは詐欺行為なんじゃないのか?と考えてます。



ちゃっかりポイントカードなんていうのを発行していますが、もう買わないと思い捨てました。
…というか正直に言うと失くしてしまい、捨てたかどうかも覚えていない状況です(笑)


そんなこんなで、それ以降も着てはいますが気分は悪いです。
こういうお店は無くなって欲しいなぁと願うばかり。


ということで東京都台東区上野4-9-5 早田ビル地下1階のJOE'S CLOTHINGという
ところで購入したAapeの迷彩柄パーカー(偽物)でした!



0 件のコメント: