2012年10月11日木曜日

100円ショップで買ってきた物でオーディオボードを自作してみる。


オーディオボード…スピーカーの下に置くアレですが、いかんせん(値段が)高い!
どうにかして安く出来ないかと考えた時、「自分で作れば良いんじゃないか!?」と
思ったわけです。

早速それらしきモノを考えていく。
DIYというワケで先ずはホームセンターへ行ってみた。
木の板やマットまで幅広く揃えている中で段々と練りあげていく。
この時点で、ジョイントマットと木の板で作れないものかと構想をふくらませていた。

日は過ぎて、クロスバイク周りで買い物が出来た為上野のワイズロードへ行くついでに
錦糸町のダイソーへ足を運んだ。 ここで全て決まった。
コルクでできたジョイントマットと一般家庭のリビング床で見られる
木目調のフローリングボードの存在を確認できた。  …これでできる気がする!!

↑クリックしていただければBuyLogへ飛びます。

早速作業していくよ!


フローリングマット。これを裏返すと…

 こんなのが貼られてます。

 ペリペリ…

ッザー!

 ドヤ! 黒い部分全体に粘着剤が塗られてます。ベタベタです。

そしたらジョイントマットにくっつけてやります。 ペタッ

 こんなかんじになります。

うーん、両方共30cm*30cmなんだけどハミ出てる… 

一端を合わせようとすると反対側が極端にズレる… 

そんな感じで接合作業完了。

高さはほぼ1cm! 

結構ゴミも出ました。 立派な夢の島になるんだゾー←



んじゃぁぼちぼち設置してみるか。

フロントスピーカーの下に設置するのは一苦労。
座高より高いのと重さがズッシリと来ます。
一回どかして→ボード設置→ボードの上にスピーカー設置という流れです。



もっと苦労したのは右のフロントスピーカー。




 おそらく音響関係の方から
お叱りを賜るコトになると
思いますが、
プラスティック容器の上にポンと
スピーカーを設置していたのです!

部屋の構造と制約的に
仕方ないんですけどね…

まずはそこからスピーカーを取り出し、そこにボードを設置!
そしてスピーカーを戻す。
 こんな感じになりました。
  
フロントスピーカーには贅沢にも2枚のオーディオボードを設置。 
(ただ単に30cmじゃ収まり切らないからですけどね)


続いてサラウンドスピーカー。これがまた酷いのです…
右のスピーカーはクローゼットの上に直置き!


左のスピーカーに至ってはこんな有様!!
こんなんじゃぁ困難ですよ()




 


という訳でこんな風に設置してやりました。



正直、音が変わったとは思えずそんなモンかなぁと思っていたのです。
…が、「大合奏バンドブラザーズDX(バンデラ)」のドラム音が以前より
聴きやすくなった(悪く言うと高音域が伸びなくなった)様に聴こえました。
違和感を覚えて音量とサウンドフィールドを変えて聴いてみた結果なので、
多分この安モン自作オーディオボードのおかげじゃないのかな、と思ってます。

もちろん「気のせい」感も否めないので、また機会があれば
このボード上に市販のインシュレーターを噛ませてやりたいとも思ってたり…
コルクのジョイントマットには「防音効果」と書かれてたのでそれ目当てに置いても良いですね。
結果的には成功だったんじゃないかな、と思ってます。(てか思いたいです!!!←)



0 件のコメント: