2014年3月29日土曜日

東京都23区役所を自転車で約半日掛けて回ってきました!



徒歩や自転車でkm単位の距離がある何処かへ行くという企画はこれまでも幾つかやってきました。

2011年



2012年

2013年


見てくれたり話を聞いたという友達からは異口異音、バカかよ!?とか、よくやるね。など色々な事を言われたり。
上記以外にも遠出はしているのですが年を追うごとに暇晒した遠出企画数の様に時間が無くなっていきました。

学校はもちろんの事、バイトもしていたので中々時間を取れずでしたが何とか高校を卒業し春休みに突入。
学校とバイトが一切ないという夢の様な2週間が幕を開けました。これは年単位で久しぶりの事。




ご飯、ゲーム、映画、会議、ニコ生、カラオケ、スノボ、クロス…思い返せる分だけでも娯楽と趣味の限りを遊び尽くし充実してました。

時は過ぎていき3月も後半。
後数日で新学期という時にイケメンのリア友(以下てー)が「何かしよう」「東京23区回ろう」とか言ってきたのでやることにしたんです。




もともと東京都23区役所を回ろうという企画は2年ぐらい前には挙がっていました。

上記ツイートの画像は区役所の所在地をお気に入り登録しスクリーンショットしたものですが、
星の数を数えると23区ありません。 かなりミスってますね。

そこで前夜Skypeでどういう道筋にするかどうかなど話し合いました。

東京23区役所所在地地図
てーはGoogleマップで行く順番や道筋などを考えてくれました。
このマップは暇晒する為に今作成したもので数字は訪れた順番です。
これにより如何に大田区役所が遠い場所にあるかが分かると思います。




-当日-

なんと二人共寝坊しちゃった上、出発時間に起床。約一時間半遅れのスタートとなりました。




①葛飾区役所 - 10:38到着
葛飾区役所からスタートなのは単に僕らの住んでいる所が葛飾区だからです。田舎です。




②足立区役所 - 11:05到着
 足立区役所。葛飾区役所と比べ一気に都会感な建物に出くわした気分です。大弾幕も長い。


 と、ここでピザと評判のてーから耳寄りな情報。
町屋駅前にある「甘党の店 博多屋」さんの今川焼きは絶品!と言う事で頂いてみました。

店舗で作っていてその場で渡されます。作り置き分もありましたがアツアツでした。
手際よく今川焼きを作っていて、バリエーションはアンコだけ!一つ120円です。

冷凍の今川焼きと違い、外の生地はサクッとしていて内側はモチっとしている。
あんこも綺麗な小豆色だった。普段食べる今川焼きは黒々としているので感動。

ただ暑い中食べると普段よりも喉が乾く現象に襲われました(笑)

行く人が居るかは分かりませんが…
博多屋 東京都荒川区荒川7丁目50−9




③荒川区役所 - 11:40到着
荒川区役所に来ました。 葛飾→足立→荒川と徐々に建物が広くたくましくなっていってる。
噴水もあるし経済力の違いを見せ付けられました(笑)


また、噴水のある広場は公園になっていて子供やお年寄りの方が居ました。
桜が咲いていて綺麗だったので思わずパシャリ。 もう春です。




④北区役所 - 12:11到着
北区役所。 ここでは区役所が幾つか(何号館的な)あるという事に驚いた。
最早広さや高さだけでなく建物の数でも勝負に出てきた感じです。 はい、意味がわかりませんね。




⑤板橋区役所 - 12:25到着
板橋区役所。今度は役所名の入った駅が建物と一緒に設置されている事に驚キング。
蛇足ですが、ここの自動販売機で緑茶を買いました。




⑥練馬区役所 - 13:00到着
練馬区役所。板橋区役所から行く際に大通りを渡ってこないと行けないため不便でした。
だからどうしたんだよという小学生並みの感想でごめんなさい。




⑦中野区役所 - 13:35到着
中野区役所。 中野駅と中野サンプラザの目の前。
中野サンプラザ入り口ではアイドルグループがPVか何かの撮影をしていました。どこかで見れれば幸いです。




⑧杉並区役所 - 13:56到着
杉並区役所。 この辺はとても静かです。図書館と比べられるぐらいに。羨ましいです。




⑨世田谷区役所 - 14:30到着
世田谷区役所。 閑静な住宅街の中にある古びた(23区内役所で一番汚い年季の入っている)建物だと思う。


上の写真から180度向きを変えると「世田谷区役所」という石造が出てくる。




⑩大田区役所 - 15:36到着
僕らは大田区を忘れない。
何故なら23区役所の中で省かれてるのかというレベルで離れているから。
もっと都心寄りならどれだけ助かったことか…
でもちゃっかりトイレを利用しました。 建物内はとても綺麗です。




⑪品川区役所 - 16:20到着
品川区役所。 ここは企業が多くて静かで綺麗なイメージがある。
次の役所へ行く途中、中高一貫の公立学校が私立大学並にとてもキレイだった事にも驚いた。

つぶやき内の「ソニーと第一興商」についてですが、あのソニー本社が品川区にあるということと、
第一興商と言うのは主にカラオケのDAMシリーズを開発、販売している会社でこちらも本社が品川区にあるというワケです。




⑫港区役所 - 17:02到着
港区役所。ここの目の前には東京タワーがあります。
てーが「今見るとすごく小さく見える」って言ってたんだけど、本当にそう思う。




⑬目黒区役所 - 18:01到着
目黒区役所。
当時投稿した写真より明るいものを使いましたが、だいぶ太陽が落ちてきていて、とても暗かったです。




⑭渋谷区役所 - 18:22到着
見てください、もう暗いです。 でも人は多いです。 ここは渋谷区役所です。
暗いと撮影が難しいですね。




⑮新宿区役所 - 18:48到着

新宿区役所。 つぶやきが出来ていませんが、きちんと行きました。
人と車が多いしタバコの臭いもスゴいです。黒塗りの車を見つけるとちょっとビビったりもしたり。




⑯豊島区役所 - 19:21到着
ここで、きちんとツイート出来ない現象に気付き手動でつぶやきました。 豊島区役所での出来事。




⑰文京区役所 - 19:55到着
文京区役所。 
この辺りから一発で「どこの区役所だ!」と分かるような物(例えば石造)の無い区役所が出てきてしまい撮影に手間取りました。




⑱千代田区役所 - 20:20到着
完全に夜です。本当にありがとうございました。 
千代田区役所も民間企業のビルかよってぐらいキレイ。でもどこで撮影しようか迷いました。




⑲中央区役所 - 20:44到着
そして中央区役所が極めつけです。
というのも入り口には「中央区役所」とすぐ分かるものが無いんです。
建物の上の方に大きく書いてあるのですが自転車と一緒に写すのは無理なので諦めた。

銀座や築地などの土地や一流企業のひしめく中央区なので嘸かしスゴい役所なんだろうな、と
思っていたのですが、想像よりは至って普通の建物だったので逆に驚きです。



⑳台東区役所 - 21:26到着
台東区役所はJR上野駅からほどよく近い所にあるのですが、大通りに面していません。
建物の西側にはデカデカと「台東区役所」と書かれていたので見つけやすかったです。




㉑墨田区役所 - 21:49到着
そして!ついに! やっとこさ役所名の入った石造のあるところに来ました!!
墨田区役所についた瞬間、「この手書き感が良い!」とか褒めちぎりましたもん。

東京スカイツリーが出来てから今まで以上に栄えてますが、この下町感が堪りませんね。
でも区役所の建物は大きかったです。




㉒江東区役所 - 22:14到着
江東区役所。ここにも石造が有ったのですが、とても暗いのが原因で何枚も写真を撮り直したり。




㉓江戸川区役所 - 22:52到着
江戸川区役所!!! ここで23区回りきりました!
この時点でほぼ23時。出発が10時30分だったので半日チャリ充していた事になります。
その後、ご飯を食べることになって北上した際に葛飾区役所を横切り本当にぐるっと一周しました。

てー曰く、総走行距離は130kmぐらいだということです。
区役所を回っている途中、僕が間違ってサイクルコンピューターのデータを
全消ししてしまった為に詳しいデータは残って無いんです。ごめんなさい。


当日、暇人のつぶやきをリツイート、お気に入りして下さった方やリプライまで下さった方、ありがとうございます。

また、この暇晒を最後まで見て下さったあなたにも感謝です。ありがとうございます。



※到着時間はFoursquareでのチェックイン時間を利用しています。
※途中スーパーやコンビニに寄っています。
※道を間違えた事もありましたので時間短縮は出来ると思います。





0 件のコメント: