2012年12月3日月曜日

言わずと知れたコリアタウン、新大久保にある「ジョンノホットク」でホットクを食べてきました!




皆さんは「ホットク」って御存知ですか?
相手にしないって意味じゃないですよw
ホットクとは韓国の焼き菓子の事なんです。


なんだいきなり韓流ゴリ推しかよってなりそうですが…
なぜ休みの最終日にわざわざホットクの為だけに
クロスバイクで新大久保まで行ったのかから説明させてください。


 食べ跡の写真で申し訳ない。物語はここから始まります。

先日、母親が会社の人たちと新大久保まで行ってきたらしくそのおみやげということで
「冷凍用ホットク」を僕達兄妹に買ってきてくれました。
新大久保自体一昨年(歩き)と今年(自転車)の山手線1週時に通ったぐらいで、
韓流にも疎くホットクというのは聞いたことがあるけどどんなものかは分かってない状態でした。
(トッポキとホットクを似たものだというイメージを持ってたw)

ということで早速食べてみると…
硬ってぇ!
上の写真に写っている緑のホットクから食べたのですが、まぁ硬い硬い。
緑も白も両方共食べる時、歯で噛みちぎらないとダメなぐらいだったので、それを見た母親は、
「(新大久保の)店で食べたときは柔らかかったんだけどねぇ…」と困惑してました。
結局硬すぎて食べ切れないため残してしまいました…勿体無いです。
※冷凍用ですが、きちんと表記に従い電子レンジで温めました。
原産国を見ると「韓国」って書いてありました。。 

硬かったことを抜きにすれば確かに美味しかった…
母親も「店のなら柔らかくて美味しかったのに」と言っている…
ならば…行くしか無いでしょう!!
という訳で土曜日は9-13時のバイトなのでその後に行こうと思ったのです!
…が、
あいにく、12月1日(土曜日)の東京は大雨でした^^
--------
翌日の12月2日(日曜日)は天気こそ曇でしたが雨は降らなそうだったのでクロスに油をさしてさっさと家を飛び出した。
…のは良かったんだけど秋葉原→銀座→第一京浜→新宿→新大久保などと言う、
意味の分からないコースでゴールを目指してたらとっくに空が暗くなってました。(迷ったワケでは無いです。全然。本当に。)


さて、着いたは良いものの暗いし土地勘無しなので辛いものがありました。
JR駅前へ行く途中、ホットク屋さんがあった気がしたんだけど…と
iPhoneで母親にオススメされた「ジョンノホットク」をググってみたところ何店舗もあるみたいです。
秋葉原でいう「あきばお~」な存在かな。



あったあった!ジョンノホットク1号店!
 この通りにはもう一店舗あったのですが、どちらも寒い中行列ができてました!
 しかも女性ばかり… 店前で食べているお客さんも女性…

(…やっぱ今日は並ばず次回食べに来ようかな)と一瞬考えてしまったぐらい女性ばかりでした。
勇気を出していざ並んでみた!

すると券売機があるので食べたいもの(ほしいもの)を選んで発券します。
 因みに、ホットクは200円でした。
 
今回選んだのはノーマルな「あんこ」と「はちみつ」です!


自分の番が近づいてくると、店員さん2人(今回は韓国人の女性と男性)が
「イラッシャイマセ!券アズカリマス~!」と声をかけてくれます。
僕は2枚の券を渡したのですが、男性の店員さんに「お持ち帰りですか?」と聞かれたので
「はい!」と答えました。 どうやらお持ち帰りの人には手提げ袋を付けてくれるようです。

-------------
待っている間、僕の前にいた女性の客が注文したものとは別のものを渡されたらしく、
「違いますよ」と店員さんに言ったのですが、慌ててダッシュで男性店員さんが店を出て同じ通りにある別の「ジョンノホットク」へ行き、数分後店に帰ってきました。
結局店員さんは何をしたかったのか僕にはわかりませんが、
その女性の客に「(間違ってしまった)このホットクじゃダメですか?」と尋ねた所「ダメです。」と言われてました…
当たり前の事なんですが作り直し待ち直しです。
やっぱり大勢の客が来る中2人で店を回すというのは時に失敗に繋がってしまうみたいです。
-------------
てか、待ち時間は結構長いです!
目の前で一から焼き始めるので仕方ないことなので気にはしませんでしたが参考までに。


やっとこさ僕のホットクが出来たらしく、男性の店員さんが僕にホットクを渡してくれたので
「カムサハムニダ」と自分なりの笑顔で言ったところ、店員さんも笑顔で「カムサハムニダー!」と返してくれました。
忙しい中、突然の日本人からのカタコト韓国語にも返してくれる優しい方でした。

なんだか嬉しい気持ちでクロスに戻り袋に入ったホットクを手に取ると第一に
熱っ熱っ!
ってなりました。出来立ての威力凄いっす。
かなり冷え込んでました(時間的にも)が、それでもすっごく熱かった。

まずは「あんこ」から
いただきます! 甘くておいしい!…けど手が熱い!!
あんこは和菓子でも使われてますし食べ慣れた味でした。
しかも硬くない!


次に「はちみつ」!袋は、あんこと同じです。
こちらも熱いですw

はちみつとシナモロールの粉が入ってました。あんこ同様甘くておいしいです。
こっちも全然硬くない!!
ホットクを食べるのに夢中でTwitterをほっといてたのですが食べてる途中にツイートしましたw 
行儀悪いッスw

結果:★★★★☆
結構おいしいです! 韓国式ホットケーキと言った感じでしょうか。
見た目は良くはないのですが味は確かにおいしいしサイズも大きかった。
油と思われる液体をホットクを焼く際に結構使っていて、食べ過ぎに注意だと思った。
値段と見た目、油の件で評価を下げましたが、逆にそれ以外は非の打ち所が有りません。
店員さんの接客も積極的ですごい良かったし機会があればまた来ようと思いました。




0 件のコメント: