2016年1月31日日曜日

浅草の壽々喜園にて農林水産大臣賞の世界一濃い抹茶アイスを食べてきた!




2016年も始まってから一ヶ月が経とうとしていますね。そろそろ新年会シーズンが終わり日常が舞い降りてきた頃合いでしょうか。年度単位で言えばまだ二ヶ月ありますが、それもまたすぐに過ぎてしまうのかもしれません。


ならばちょっとリッチな思い出作りをしてみませんか!





僕は自他ともに認める抹茶好きで、2015→2016の年越し時も某友人がわざわざ抹茶ケーキを作って持ってきてくれたり、別の友人は新しい抹茶のお菓子が登場した際にLINEで教えてくれたりといった具合です。


1月一週目。Twitterに流れてきたニュースが僕に衝撃を与える。
↓これが実際のツイート。もちろんリツイートさせてもらった。


抹茶の塊を食べているようだとか農林水産大臣賞とか世界一濃いなんていうセールストークがずらりと並んでいればそりゃ行きたくなるでしょう。


ですが僕の経験上こういったお店は遠方にあったり既に期間が終わっていたーなんて事が多く半ばあきらめていたところ浅草という自転車でも行けそうな距離感に親近感。早速大学の友人を誘い、開店時間から行くことにしました。





この日、友人と僕はお互い授業は午後から。ゆったりまったりライフです(AM8:08撮影)







浅草寺は初詣と浅草の某所で行った親族の顔合わせ食事会の前に来たので早くも今年二度目の訪問。





すごく…大きいです





さてさて。
リツイートしたニュースでは9:30の開店ということなので早速店先に来ました!!(AM8:24撮影)





このお店、すごい事に東武スカイツリーシャトルバスの「浅草寺北」バス停前に立地しています。実に徒歩2秒(あきら調べ)!


ちなみにポストもあるのでアイスを食べながら書いた年賀状を直ぐに送りつけられる点も評価対象。





メニュー表。全て税込み価格なのが好き。税抜きで表記するお店嫌いです。
カップかコーンのどちらかを選べるところは他のアイス屋さんと何ら変わりません。表の真ん中に書かれている抹茶の濃さを指定できるところがこのお店の特色といえます。


薄味の1から濃いめの6までは同額ですが今回紹介するプレミアム7だけは妙に高い価格設定。一番安いカップのシングル(530円)ですらお弁当が買えちゃいますよ。





でもまぁ強気な価格設定をできるぐらい自信があるということなのでしょうから尚更期待させて頂きます。


ところで、ここは給茶(←変換しても出てこない)スポットらしいです。車で言う電気自動車のEV充電スポットみたいな感じ?とか思いながら検索をしてみたところ象印が企画している「マイボトルでお茶を飲もう」という『どこでもカフェ』の協賛マークだそうです。中々面白いことをしていますね。申し訳ありませんが初めて知りました。



どこでもカフェ│象印マホービン
詳しくはリンク先を参照願いたい。




んで友人が到着。その直前に店員さんが入って行きましたが、開店まで残り数分なのに大丈夫?と思っていた矢先「すみません まだアイスの準備が出来ていないので10:00から開店です」なんて言われてしまいました。


情報がごっちゃになっていますが、とにかく僕が見たニュースサイトには9:30~という表記があったのでマジかぁと落胆しながら浅草ぶらり旅へ出掛ける。





途中、揚げ饅頭屋さんでは抹茶味のを頂いたりマクドナルドでは抹茶ラテを飲んだりしてフライング抹茶タイムを堪能。





そんなこんなで開店時間。全然人は並んでおらずラッキー!まぁ平日の朝っぱらからアイス食べに来る人もそんな居ないか。





後になって考えてみたのですが、せっかくダブルにしたのだから一番濃いのと薄いので食べ比べすれば良かったのでは…


シングルコーンとダブルコーン。心なしかダブルの方は盛り付け方が汚い様に見えるが目の錯覚である。





溶けてくる抹茶もいちいち濃い。もはや絵の具。




感想としては看板に偽りなしの濃ゆい抹茶アイスでした!値が張るので完全に思い出作りとして一度や二度食べられればそれで満足な一品。ただ浅草でしか食べられないので抹茶好きの方はぜひ立ち寄って召し上がってみては如何でしょう!僕は好きです。




   



0 件のコメント: