去年の12月終盤の事です(写真は5s購入後に撮影したもの)。
docomoのxi回線で契約しているSONYのXperiaZ(SO-02E)と、
SoftBankの4G回線で契約した、AppleのiPhone5sを持って旅行へ行って来ました。
旅行先は神奈川県の三浦海岸付近でマホロバマインズ三浦という旅館に泊まりました。
とても残念なことに当時少し具合の悪かった僕は思うように楽しめませんでしたが、
あることに気付きました。
旅館内で撮ったXperiaZのスクリーンショット。
画面右上の電波強度表示を見ると、「H」と書かれています。
これはxiの電波を掴めずそれよりも速度の遅い
FOMAハイスピードという電波を使っているということになります。
LINEとTwitterをやるだけでもワンテンポ遅れる感触だったので
「何かがおかしい」と再起動やメモリ解放をしてみたのですが変わらず。
そしてふと電波強度を見たら都内では見慣れないFOMAハイスピード回線だった。
ということでした。
さて、先に紹介したマホロバマインズ三浦という旅館は、
90年代に建てられたもののバブル崩壊後で買い手がつかず建物を少し改造して
旅館にしたというちょっとおもしろい経緯のマンション型旅館なのですが、
かなり広い上に客もたくさん来ています。
そんな場所なのにもかかわらずLTE基地局を設置しないとはどういう事なのか、
と利用者並感のある感想を抱くとともにライバル社はどうだろう。と5sを取り出した。
こちらも旅館内で撮ったiPhone5sのスクリーンショット。
画面上部、SoftBankという表記の右横には4Gと表示されている。
あのdocomoがFOMAハイスピード回線だったのでどうせSoftBankも…と思ったら
きちんと4G電波を掴んでました。
両社の電波速度測定結果からもわかるように体感の早さが違いました。
そもそもFOMA回線と4G回線を比べるのはナンセンスですが、それでも驚きです。
ちなみに今現在住んでいる東京都の葛飾区ではこんな結果です。
docomoのxi回線で接続しているXperiaZ(屋内)。
電波強度こそ弱いものの神奈川県での結果よりは大分マシです。
こちらは電波強度が低い上に、上りの速度も遅すぎますね。
ですが、下りはdocomo以上の結果になっています。
「繋がりやすさNO.1へ」とうコマーシャルをバリバリバンバン打っている
ソフトバンクですが、どうやら場所によってはあのdocomo以上に繋がる事は
あるみたいです。(というか結構多い感じ)
docomoとSoftBank、どちらも頑張ってください。
0 件のコメント:
コメントを投稿