2014年9月14日日曜日

XperiaZ(SO-02E)のAndroidを4.4.2にバージョンアップしたので、やり方とその後の感想


 時は平成26年9月。学校帰りにダイソーで買い物をすました直後のお話です。
通知バーバージョンアップアイコンが表示されていたので確認してみました。

「10.5.B.0.410 利用可能なシステムの更新があります」
と共に「Sketch 4.2.1」という新しいアプリの通知もありました。
後者についてですが、これは新しいXperiaには標準でついてくるお絵かきアプリで個人的に欲しいなぁと思っていたのでとても嬉しかったです。ちょろっといじったので後日暇晒したいと思います!



Android4.4へのアップデートきた!!
発売から一年以上経つXperiaZのことも忘れずアップデートしてくれる所が良いですね。



早速ダウンロードしてみます!


この時はまだ、あんな事になるとは知らず…… 





584.8MBという巨大ファイルをダウンロード。時間はかかりましたが仕方ないことです。
んで、いざバージョンアップ!!と思いきや…



うーん、この電池残量。
「注意 電池残量が非常に少なくなっています。 少なくとも65%まで充電してから続行してください。」
ちな わいのXperiaZちゃんのライフはもう1よ!!



この時、部屋にいなかったのでモバイルバッテリーからの充電でしたが、大分待たされることになるんです。
なんとか53%までいきましたが、それでも「65%」では無いのでバージョンアップは出来ません。



さあ!64%!!
1%ぐらいなら負けてくれよう!!!と思いバージョンアップボタンをタッチすると!!!!

「注意 電池残量が非常に少なくなっています。 少なくとも65%まで充電してから続行してください。」
まぁ、少なくともっていうコトですもんね、たった1%でもダメですよね…



んで、たった1%の充電進捗が表示されている時間換算で7分もかかりました。
持ち主を焦らすの好きね^^

「ソフトウェア更新 ソフトウェアの更新をインストールする準備ができました。インストール完了までにかかる時間は約69分です。インストール中は緊急通報を含め、通話できません。インストールが終了すると機器は再起動します。既存のユーザーデータは保持されます。」

XperiaZでの更新は何度かしているので文章なんて読まず焦る気持ちでインストールしました。
運悪くインストール中に何か起きても「やべぇ!…けどアップデートやめられないっっ!!」と叫ぶしか無くなりそうです。



バージョンアップは30分足らずで完了しました。
69分も掛かると書いてありましたが、多分あれは開発者が69って言いたかっただけなんだと思います。



通知トグルが大幅に変わりました。
クイック設定ツールは画面上部表示ではなくなってしまい、「通知」タブを確認している時はクイック設定ができなくなりました。
その分一度に表示できる通知量が増えたのですが僕は予定とかそんな無い人間なので一番上の通知が画面の上に来すぎてタッチしにくいし常にWi-Fiや画面輝度などの設定ができなくなったというのは、なんだか不便です。



さて、普通の設定画面はどうでしょうか。
大分キレイになりました。これはとても好きです。



そんでもってカメラ機能も大幅に良くなりました。
今販売されているXperiaZ2と同等(多分同じ?)のツールが盛りだくさん。
インターフェイスもキレイです。



撮影中思ったのですが、以前より撮影した写真の画質が良くなっているように思ったのは僕だけでしょうか…



色味が良い気がするけど…
写真に写っているのはチョコチップ抹茶とかいう激ウマお菓子です。BuyLogするのでぜひ…って宣伝かな??←



ほかには、ホーム画面の透明感が増したり、ロック解除が縦スワイプだけでなく横スワイプでも出来るようになったことと解除時にタッチしている軌跡を無数の小さな星で表現しているところなど細部まで作りこまれています。
前回に引き続き、さらに文字が見やすくなった様な気もする。
全体的にサクサク動作します。ただバージョンアップしたばかりということと遠出をする用事があった事が重なりあったのが理由だと思いたいのですが、バッテリーの消費が早くなった気がします。

iPhone6と6Plusが発売されるしXperiaも新しいのが発表されました。
そんな中画面が壊れやすい(僕のやつだけ?)XperiaZを使いづつけるというのは、こうやってきちんとバージョンアップされるしデザインが良いからという理由があります。

次回の暇晒帳では「Sketch」アプリについて紹介と実際に触ってみた感想を投稿します!


【追記】
書くのを忘れていたのですが、マナーモード時にスクリーンショットをすると音が鳴らないようになりました!これはとても便利で待ち望んでいた機能だったので嬉しいです。


  




0 件のコメント: