2017年2月23日木曜日

日経就職サクセスセミナー(就活生向け講演会)に参加してきました


日本経済新聞社が各地で開催している就活生向けセミナーがあるという事で参加してみました。










これに参加できる人数は限られていて、抽選の結果当選した場合お家に日本経済新聞が5日間無料で届くという。








後述する当選はがきが届いた次の日。早速我が家に日本経済新聞が届いた。


ちなみに日本経済新聞本誌だけでなく、日経産業新聞と日経MJも届くというサービスの良さ。これは何か裏があるのかと疑い深くなるぐらいです。







僕はその日が深夜までアルバイトだったのですが、帰宅すると机の上に日本経済新聞の夕刊が置かれている。


どうやら夕刊も届けてくれるみたいです。







ちなみにこれが当選した人に届くはがき。当日はこれが入場券となるので必ず忘れず持参。



当日のセミナー内容は大きく二部に別れていて…

●第一部
「気になるニュースは何ですか」のベストアンサーは?
就職活動を勝ち抜くために必要な「視点」とは?
日本経済新聞の【面接対策に即、役立つ読み方】

●第二部
マーケティングのプロが【ESを通し すべての面接で勝つための攻略法】を徹底解説!

と、就活生が非常に知りたいコトだらけ(?)なんです。


しかも非売品の3点も頂けちゃうという。
・日経就活サクセスブック
・面接採点シート
・日経TEST経済常識版 お試しバージョン(紙媒体)




フルで電車賃が掛かるとは言え内容的に元は十分に取れるし、少しだけ当日が楽しみになっている自分が居ました。








さて、そんなこんなで2017年2月23日 本日は木曜日。千葉県の船橋にて行われたセミナーへ参加してきましたよ!写真は当日配布されたモノ。







僕は開場より早く並んだつもりでしたがそれでも4人目。やはり本気の人には負けます。そして中へ入り会場へ向かうと日本経済新聞と封筒を頂くのですが、この時僕は「今朝もお家に届いてたんだけどなぁ…」と思い確認したら『特別版』という表示が。







封筒の中には二部分の講演内容を印刷した冊子と日経テストのお試しバージョンや日経新聞の広告などが入っていました。
写真右側の解答は講演後に出口で頂ける仕組みです。







ところでセミナー会場の席には当日の日本経済新聞本誌が置かれていたのですが…







これ、まったく同じものが自宅にも届いていたので…






重複してますよ…
セミナー内容に「日本経済新聞の読み方!」というものがあった上自宅に届けて下さっているので夕刊を含む今までの分を持参してきた僕的に全く同じものを一人につき2部も配布するのはサービスとは言え資源が勿体ないし人によっては負担になるのでせめて当日会場でも配られることを告知しておいてほしかったな、と思いました。


大学の授業で習いましたが、どの新聞社も新聞を多めに発行しているのでそれを消化する良い機会というのもあると思いますがやり過ぎではないでしょうか………







…なんて思うじゃん!?
当日配られた方は右側なのですが、日経MJが入っていました!!違いがあるから良いか!!!
(左側の自宅に届く方には入っていないのです。謎です。)







もちろん帰宅したらポストに夕刊が投函されていました。
カルロスゴーンさんが辞任という事をセミナー中に言われたので『知らなかったのだが!?』と驚いたのですが当日の昼間に発表されたので僕らのほとんどが知らなくて当然じゃないか…と少し安心したり。







ところで、自宅に届く日本経済新聞の朝刊には折込チラシも入っています。スーパーのチラシなどを母上に渡したところ『日経もチラシあるんだね!?』と少し驚いていました。







先述の開場で配られた特別版紙。






発行日は昨年2016年の12月とのことで、何回か開催されている日経のサクセスセミナーを受けている人全員に配布しているのだと思います。






日経就職サクセスブック。
セミナー内容を更に分かり易くカラーで図解して下さっている限定の冊子。ありがたいです。






当日配られた新聞はセミナー中に『読み方』として折ったり閉じたりします。
どういう構成で制作されているのかなど深くお話をしてくださり、大変楽しかったです。


また、エントリーシートの書き方講座では「おおお!」と思う内容であっという間に終わってしまいました。最前列で良かったです。大学でも何度もこういうセミナーに参加してきましたが、そこでは教えてくれない内容や事柄の方が多く、正しく充実感のあるセミナーだったと思います。こういったセミナーを就活生向けに無料で開催して下さる日本経済新聞社に感謝です。では最後に意識高い系キモッと勘違いされないために一言添えますね。



いやーーーーーー、良い暇つぶしになったなァァ!!(アホ)
…明日は大学や……






0 件のコメント: