2016年4月7日木曜日

〈映像対決④〉XperiaZ5PremiumとiPhone6sで4K映像対決!- 夜桜並木道(上野公園)




SONYのXperiaZ5PremiumとAppleのiPhone6sではどちらの方がカメラ性能的に勝っているのかー。
既にたくさんのサイトなどで特集が組まれていますが、動画の比較はそこまで多くありません。


ならばやってみようじゃないの!と早朝バイト後に上野へ直行し、何度か映像を撮りました。


その“まとめ”は各記事をご確認ください。



〈映像対決③〉XperiaZ5PremiumとiPhone6sとXperiaZ4Tabletで1080p映像対決!- 落水描写





そして今回は別日に再度上野を訪れ夜の桜並木を4Kにて撮影してきました!
実はまた別の4K動画にて夜景を撮影してみたらどうかという旨のコメントを頂いていまして、折角ならこの企画進行中に夜桜を撮影しちゃおう!と思い、今回の動画投稿と暇晒帳になります。








ではまずXperiaZ5Premiumから行きましょう!
今回はちょっと長めです。立ち止まったり歩いたりくるくる回ったりしますのでそれぞれのシーンをお見逃しなきよう!






続いてiPhone6sです。同時に撮影開始したのですが機器側のタイミング問題で一部カットしていますのでご了承願いたい!



これはハッキリと差が出てますね。
iPhone6sは暗めだけどクッキリと映し出しているのに対してXperiaZ5Premiumは明るくしてくれているけど全体的にボケ気味な上シャープさがありません。つまり4K感がまるでないということです。


しかし、XperiaZ5Premiumのカメラが強いな。と感じたのは2:40辺りの部分。
なんとiPhone6sでは掴みきれていない奥の方まできちんと記録されています。もちろんiPhone6sも掴んでくれていますが、全体的に暗すぎて見えるとは言いにくいです。


ただ全体的に疲れず自然な映像といえばiPhone6sに軍配が挙がるかな、と思う。
XperiaZ5Premiumはカラー感を出そうと頑張りすぎている様にも見える。それが超過すると赤ちょうちんに見られる白飛びにつながるんじゃないかな。これは見てて残念な気持ちになる。




さあ!ここまで悪口を吐きましたが、それでも暗い場所なのにも拘らず人々の服装や動きも綺麗に残せていますので、スマートフォンのカメラもここまで来たのか…と驚いている次第です。
どちらがより好きだとかより良いという判断は観てくださっている皆様の好き好きで決めてください。参考になっていなければ、ぜひ「ここを撮ってきてほしい!」などの意見もしていただければ頑張ってみたいと思います(笑)


ご覧になっていただきありがとうございます!





0 件のコメント: