2016年4月5日火曜日

【大部屋】歌広場の上野広小路店がとても良いカラオケ屋さんでした!【SmartDAM L】



新年度が始まり数日が経ちました!
まだ慣れない環境にあたふたな毎日の方や春休みも終盤に入り最悪気分な生徒や学生の皆さんもいてなんとも忙しない今日この頃ですね。


僕はほぼ毎日バイトでその間に買い物ややるべきことを片付けていっている感じです。
先日からYouTubeや当 暇晒帳ではXperiaZ5PremiumとiPhone6sにて撮影した上野公園の桜並木道を4Kと1080pにて投稿、比較対象として紹介しています。





特に暇晒帳では三回に分けて特集を組んでいます。
次回は最後の三回目。果たして絶えず落ちていく水しぶきを綺麗に撮りきれるスマートフォンは存在するのか!?見ものです!ぜひ投稿までお待ちください。



さて。
上野公園へ来る前は秋葉原にいたのですが、ちょうど『ラブライブ!』の公演日だったこともあり街中ラブライブファンで溢れかえっていました。

その中でラブライブの曲を合唱している集団に遭遇したのですが、それのおかげ(?)でとてもカラオケに行きたい気持ちが高まってきたのです!!








上野といえば都内でも有数のカラオケボックス激戦区(僕の勝手な経験談)。
僕がカラオケを趣味にするきっかけとなったカラオケパセラ上野店もここにある。つまり上野公園での撮影が終わればそのままカラオケに潜り込めるという事。


2時間しかいないつもりだしどこでも良いか。と思い向かったのは新しい方の歌広場。上野広小路店だ。


受け付けはビルの6階。
春休みの昼間だったので機種指定はおろか何分か待たされるのを覚悟しましたが、『ではまず必要事項をご記入ください』と言われた後『ご希望の機種はありますか』と聞かれたので一か八か「ら、らいぶだむ すたじあむってあいてますか?」と返す。



『ハイ 空いてますよ』



告白にでも成功したのかってぐらい喜びます!
ただ、この直後に「でもやっぱりダメなの!」的な何かが待ってたりしますよね。


例えば
 ・喫煙ルーム
 ・部屋が狭すぎる
 ・団体が来たら部屋移動(別機種)
 ・不良デンモク
 ・コンポジット接続された汚い映像


特に何の説明もなかったのでそのまま通された部屋に入る。
入室直後、僕は結婚を申し込もうかと思うぐらいの衝撃を受けました!






長期休暇期間の昼間にお一人様で入店してこの広さ!






そこそこの大画面とLIVEDAM STADIUM。もちろんHDMI接続されているのでとても高画質。






しかもしかも!!!


あのSmartDAM Lが導入されています!!
というか部屋にはコレしかありませんでした!逆にちょっと怖いですね!!!!



ではカラオケ話になったときのお約束となりつつある点数晒しタイムへ移行します。
今回はLIVEDAM STADIUMに搭載入れている精密採点DX-Gにて遊んできました!






ワンモアタイム / 斉藤和義 - 素点96.816点 総合得点98.112点

 チャート合計はもちろん余裕の450点越え。音程92点と表現力97点が牽引したかな。
 いつも残念なのが統一性に欠け上手さのないビブラート。声の震えとして認識されてしまう場合もあるので気を付けたいところではある。
 あとリズムが91点なのもバッド。97~98点だったらもっと上がってたんだろうなと思うとへこむ。






フレンズ / レベッカ - 素点96.212点 総合得点98.013点

 チャート合計は先のワンモアタイムより2点多く、リズムとビブラート・ロングトーンの評価はどちらも九割越えで納得いく結果。
 ただし音程が89%と振るわない。面白いのがサビのケツで性格率が100%に届いているところ。
 この曲においては歴代最高点数。






普段は余裕で95点越えを果たす童謡の一年生になったらでは94点台を出してしまった。
 ただ、表現力で99点、抑揚に至っては初めて100点を出しました!!
 でもそれだけ。音程は87%だしビブラートも良くない。






どう考えても私は悪くない / 黒木智子 - 素点95.605点 総合得点97.356点

 一時期自己最高点数記録を有していたこの曲は時の流れとともに点数が伸び悩むようになりました。
 音程が9割行かず、ビブラートは2.5点。まずまずといった結果になってしまいました。






奏であい / AquaTimez - 素点96.459点 総合得点98.367点

 良点数!とてもプライベートなお話なのですが、この曲中流れてくる映像が個人的にツボで笑ってしまい歌うことすら困難になる場合があるんですよね。それで前回の点数も93点台という記録が残ってしまいました。


しかし、それを克服し(というか一人カラオケだと問題ない現象)なんとか高得点をマーク。
う~ん、音程正確率が89%なのがとてももったいない!あと、ちゃっかり しゃくりが99回という。






First Good-Bye / 涼宮ハルヒ - 素点94.503点 総合得点96.292点

 いつもは90点台付近をうろちょろする曲なのですが謎の高得点をたたき出しました。
 コメントができないぐらい普段通りに歌唱したのでラッキーだったな、と思います。
 精密集計のサイトで確認してみるとどの項目においても常に点数が上昇し続けているので単に上手くなってきている証拠なのかもしれないですね(前向き)
 





オレンジ / 『とらドラ!』ヒロイン3人 - 素点95.815点 総合得点97.165点

 これこそずっと歌い続けている曲ですが、まったくもって点数が伸び悩んでいます。初めて95点越えを達成した曲ということもあって思い入れがあるので歌えるだけでも良しとしましょう。
 音程、ビブラート・ロングトーン、リズム、表現力の4項目で90点越え達成。どうしても安定性がつかないんですよね…
 





そんなこんなで退室時間が到来。カラオケの2時間はあっという間です。
ドリンクバーとソフトクリームが食べ飲み放題な上に店内が綺麗で最新機種が導入されているという死角の無さがとても素敵です!絶対にお勧めできるカラオケなのでぜひ一度行ってみては如何でしょうか。


というか早速明日友達とフリータイムしてきます!(笑)



ただし移動がエレベーターというのがつらいかな。そこだけがウィークポイント。










1 件のコメント:

たっちゃん さんのコメント...

たまたま時期が良かったのかもしれませんね。私も以前ここを1人で利用しようとしたら、入る前に満室で待ち客もいるからヒトカラは出来ないと、門前払いされたことがあります。

悔しくてその後、たくさん人を連れて15人で行ったら、フリータイムも出来てMAXとSTADIUMになりましたが、やはりヒトカラは平日の昼は狙い目かもしれませんね。