2015年5月3日日曜日

なかなか治らない風邪と戦うために自転車で横浜中華街へ行ってきました!



久しぶりの中華街!

暇晒帳史上2度目の中華街ネタでございます。
[参照]2011年6月4日投稿「リア友と自転車で中華街まで行ってきました!」


早いもので上記投稿日から約4年が経過していました。その後も何度か中華街へ訪れてはいるのですが、友達と僕の予定が合わなくなってしまい最近では誰かと一緒に遠出する事もなくなりました。


特に進学後は自転車といえば通学手段の内の一つに成り下がってしまったのと、定期券を手に入れたことでちょっとした遠出ぐらいであれば電車移動で。という思想が主になってしまったのが、サイクリングと僕の距離を空けた原因だと思います。


するとこの一年間で太った体はついに僕へ訴えかけてきました。



もちろん他に原因はあるのでしょうが、ノドの調子が悪くなってしまったのです。
これのせいでアルコールはもちろん、カラオケにさえ行けなくなりました。
それだけではありません。日常生活中も意図せず何度か咳が出るので流石にストレスフル。


こんな生活イヤだ!


そう考えながら迎えた今朝のこと。



起床した時に感じるノドのイガイガ感は以前より良くなってきていることに気が付きます。
それならば安静にしていよう。というワケで後輩から借りた「きんいろモザイク」を読み始めた僕。




数十分後、ふと思い出す。
今年のゴールデンウィークは今日しか暇な日が無いぞ…と。


マンガを読むことなら夜でも出来るが、外出は昼間のほうが適している。そして何より初夏を思わせる程の気温と太陽の元気さ。





気づけば僕は既に都心へ辿り着き、ライフで特茶を買っていたー







本当に進学してから今までの一年間で太った僕は、この次にいつ来るか分からない大チャンスを活かそうと必死です。無意識的に購入していた特茶がそれを物語っています。





完全に身内ネタなのですが、東京から横浜へ向かう途中に「オリマツ」という会社があります。
ここに来る度、記念写真を撮影するという仕来りがあるので今年もオリマツさんとパシャリ。





なぜそうなったのかを簡潔にお話しますと、2011年に初めて友達と中華街へ行くことになった際、途中迷わない様に僕がパワーポイントで作った「中華街への行き方」という紙芝居のようなものの中に「オリマツ」さんが入っていた、という事です。


行く途中の右左折地点などのストリートビュー画像を用いた作品だったので、たまたま写っていただけのお話なのですが、図らずも“ネタ化”したというワケ。


オリマツさん!広告費を頂いてもよろしいでしょうか!?←





さて、オリマツさんを確認したということは中華街はもう目の前です!(経験談)
残念ながらいくつかの門は強度を高める為の工事中だったのですが何とか到着!





ちょうど16時に到着。13時前に出発した気がする(ちゃんと計っていなかった)ので大体3時間程度。





それにしても混んでいます。









今はゴールデンウィークの真っ只中!しかも日曜日ときた。移動中、なんども行列が止まってしまう事例が発生して、ちょっと居苦しかったです。





ちゃんと自転車で来た!という証拠を撮りたかった僕は人通りの少ないところを見つけパシャリ。





やっと中華街らしい立派な門を発見!全てが工事中なワケでは無かったみたいです。





なんだか光化学スモッグでも発生したのかよってぐらい汚く写ってますが関帝廊もパシャリ。





混んでいるとは言え、折角来たんだし何か食べよう、という事で世界チャンピオンの肉まん、チャーシューまん、あんまんを買ってみました。


3種類とも税込み100円で美味しいです。ただしほぼ一口サイズなので物足りなく感じるでしょう。
そんな時は中華街内にたくさんある食べ放題のお店へ訪れるのが良いと思います。時間無制限で2,000円以下なんてザラにありますよ!





中華街名物と言っても過言ではない彼らは、爆竹と太鼓とシンバルの音で練り歩いている上に何集団もいるらしく、やっと静かになったと思いきやまた別のところでも聞かされるのか…(汗)と若干困惑した僕でした。


はい。うるさいし(爆竹が)臭いです。





中華街に来てまでも100円ローソンで買い物する奴おるかぁ~???





そんなこんなで中華街内をぐるっと回った僕は帰りのことも考えて帰路にたつ。


写真は赤レンガ倉庫です。今日も何か催し物を開催してましたよ。





んで第一京浜をグッッッと進んだ所にて第一興商の東京南営業所を発見。今日は日曜日ですので営業はしていませんでした。


この会社はカラオケの機械「DAM」というシリーズの開発と販売を行っている会社なのですが、先月新しい機種「LIVEDAM STADIUM」というモノを発表したばかりでして、とても期待しt…おっと、話が逸れてしまいましたね。


→[参照]2015年4月19日「カラオケ最新機種のLIVEDAM STADIUMで精密採点DX-Gを体験してきました!」
詳しいお話は上記暇晒帳でしていますので興味のある方は覗いてみてください!




小ネタなのですが、品川駅前で信号待ちをしている時、何の気も無くふと右側を見上げたところ、非常に意味深な広告を見かけました。



お米“あきたこまち”の広告を秋田県出身の壇蜜さんがなされている物という部分までは理解出来る。


しかしキャッチコピーに色々と考えさせられます。



「貴方は、おかず(ピンクフォント)」
(いや…どっちかといえばフォントは赤色か)


某アニメの劇中歌「ごはんはおかず」も中々不思議な題名ではありましたが、お碗に入っているご飯を見つめながら「貴方は、おかず」というコピーは明らかに意味不明ですし色々と狙ってますよね^^





そして辺りは段々暗くなっていき… ここは銀座。





からの秋葉原。ちょっとヨドバシカメラに寄ってきました。





そんなこんなで帰宅し直ぐ様お風呂へ入りました!
久しぶりにお風呂が気持ちよく感じたので今日はぐっすり眠れそうです。
そして何よりも楽しくサイクリングできました!体内にいた悪玉みたいなのが全て無くなったんじゃないかというぐらい気が楽!



みなさんもたまには息抜きに趣味を楽しんでみては如何でしょうか。






    




0 件のコメント: