2015年5月24日日曜日

自転車で都内を駆け巡ってきた時のお話




先週の日曜日にお墓参りへ行ってきました。毎年この時期にお墓へ行き出来事などを報告しています。
家から片道約40kmの道のりを自転車で向かいますが…中学生の頃までは家族と一緒に車で行っていたんスけど、いつの間にか僕だけは別行動になりまして今に至ります。


また、私事ではありますが今年はGoogleマップが示す最短距離で向かおうと思いたちいつもとは違うルートで行きました。





それではスタートです!



おっと、一枚目の写真に写っているのは浅草にてお神輿をしていた時の写真です。

もしかすると初めて見たかもしれません。このようにして伝統を守るのは大事ですよね。
特に海外から来られた方が写真を撮影したり、子連れの家族は神輿を担ぐ素振りをして楽しんでいる姿も見受けられ無意識的にも日本文化の紹介ができているのかな、と信号待ちの間感じさせられました。





浅草を抜けてしばらくするとこんな光景が飛び込んできます。僕が言いたいこと、分かる人は多いのではないでしょうか。

こちらは秋葉原と御茶ノ水の間、神田にある小さな公園です。そんなところをわざわざ撮影してツイートするにはワケがあります。


それは、今人気の『ラブライブ!』という作品に出てくる場所だからです。
それだけです(笑)





そして数時間後、不慣れな道にビクりながらも何とか到着して→お手入れとご先祖さまへの報告をすまし→霊園内の広場にあるイスに腰掛けて借りている本を少し読み進め→帰路に立ったー




帰り道はいつもと同じルートを選びました。
太陽の日照りと適度な温度と速度を持った風は僕をとある場所へ運んでいく。

ソ ニ ー ビ ル ( 銀 座 )




僕は自他共に認めるソニー信者でして、高校生の頃から暇あればソニービルへ出かけています。
しかしこのところ全く行けていなかったので帰り道の途中に位置しているという立地の良さも相まって向かうことにしました。


いやー、変わってますね。
ソニービル内は一定周期で配置が変わるのですが、本当に全くもって変わっていました。
それぐらい行ってないということなんですが…僕が行ったときはちょうどBRAVIAの新機種を発表したばかりでしたので、新型の4K BRABIAをお目にかかれたのはちょっと嬉しかったです。


しかし綺麗なのは分かるのですが、ちょっと本体下部が分厚いですね…
LGが有機ELの技術を使ったペラペラのモニターを発表したので、どうもあちらに一歩抜かれた気がしてなりません。


後はXperiaシリーズとプレイステーションブースをちょろっと見たところで帰りました。
この時、カメラの撮影方法の教室を開いていましたが格好が格好だった(自転車乗り特有の服装)のと汗の匂いがヤバいので御退散。





この日の中央通りは歩行者天国。自転車乗りは降りて通行します。そこでふと気付いたこと2点。
十字路に設置されている信号機のプレートを見てみると、英語表記が簡単なものになっていました。
以前の表記を思い出せないのですが、修正跡の長さを考慮すると「Ginza 1chome」とかだったのかなぁ。それが「Ginza 1」ですから海外から来られた方が直ぐに読み取れるので良いと思います。





そんでその直ぐ手前にはこんな大きい施設が出来上がってましたよ。
確か半年ぐらい前までは工事中だったと思うのですが…





 高すぎて2回に分けないと撮り切れません(笑)





どうやらここは“KIRA RITO GINZA(キラリ ト ギンザ)”という商業施設なんだそうです。
看板を見る限り僕には直接関係のない高級そうなお店が入っています。





日本橋の横に設置されている日本国道路元標。
道中見かける「東京まで◯◯km」という表記の基準点はここにあります。




さて、そんなこんなで日曜日は終わりました。
いつもとは違う道を通り、いつもと同じ道で帰る中で数年や数ヶ月の間見ていなかっただけで変わってしまうものがいくつかあったことにちょっと驚いています。


サザンオールスターズさんの『東京VICTORY』の歌詞に「変わりゆく My hometown」というフレーズがあるのですが、それを肌に感じながらのサイクリングとなりました。



リフレッシュも兼ねてサイクリングをするというのは中々気持ちのよいものです(自転車厨)




    



0 件のコメント: