2014年8月16日土曜日

カルピスを冷凍庫の製氷皿に注ぎ凍らせてカルピスシャーベットを作ってみた!


2014年も夏がやって来ましたね。連日とても暑い日が続きます。
扇風機だけではどうしようもない時は無理せずクーラーを使いましょう。


さて、今回はカルピスと…



製氷器(製氷皿)を使って暇をつぶしていきたいと思います!




早速、製氷皿に新品未開封だったカルピスを流し込みます。



均等になるようにもっと入れる。



こんなもんでしょう!
製氷皿が斜めっているように見えるのは目の錯覚です。



冷凍庫に入れる。



あとは凍るまで待ちましょう。
僕は友達とMinecraftのマルチをしたあと寝落ちして半日以上凍らせました。



冷凍庫から取り出してみます。



見事に凍っているみたいです。



突いても反応はありません。



ここにお皿を用意しておきます。



製氷皿上で表面がまっ平らに凍ったカルピス氷を手の力で分断させます。



ゴロンゴロン…



できました! 見た目がリンゴや梨に見えます。



食べてみた!
見事にシャーベット状になってる。水だけで作った氷は他に不純物が無いので硬くなりますが、
カルピスだともろもろの材料が液体内に入っているためかアイスキャンディーのようにシャリッとした食感で食べられます。


もしかすると他の飲み物やカルピスの原液でも作れそうなので暇があればまた作ってみたいと思います。

暑い夏のオトモに。皆さんも作ってみては如何でしょうか。



追伸…
この暇晒はYouTubeに投稿した動画内容を簡潔に文章化したものなのですが、
撮影時、「冷やす」という作業があった中で一つだけ拘った点を紹介します。


撮影中、必須アイテムだった机。
この下には布団がありますが、途中寝る際に気をつけたことがあるのです。



それはカルピスを製氷皿に注いでいる時の映像とカルピスシャーベットを食べる時の映像に
あまり違いを出さないようにするための工夫です。

部屋が狭いため撮影をするのはここぐらいしかありませんが寝る時間も欲しい。
となるとアナログ的に机の大体の位置を測っておいたり、



三脚の位置も忘れないようにセットしました。
これ以外にも写真を何枚か撮っておきキッチリと調整したのです。


編集終了後、出力された動画をテレビで確認する際も特に机の位置に違和感が無いので
何とかYouTubeへ投稿する運びとなりました。


これがその動画です。時間がありましたら是非観て下さい。



うーん、そういえば先日ニコニコ動画に投稿した「マイクラ×アイマス CraftDays」の動画では
普通にミス(しかも2回)した上一緒に撮影した友達には撮り直そうと言われたのにも関わらず
投稿GOサイン出しちゃいました。まーいいか。 下の動画がそれです。









  




0 件のコメント: