2014年8月30日土曜日

3DS用ソフト「大合奏!バンドブラザーズP」の更新でVer2.0にしたらこうなった…!


久しぶりにバンブラの配信曲見てみるかーと思い3DSを開いてみると「ソフト更新のお知らせ」という通知が出てきました。



ソフトのアイコンをタッチすると「ソフトの更新があります。」ということでニンテンドーeショップへのリンクが貼られているしやってみることにしました。





ちなみに更新したのは写真上部、液晶内の日付を見ていただければ分かると思いますが、2014年8月29日の16時です。どうやらニンテンドーダイレクトの直後あたりに配信が開始されたんだと思います。



ダウンロードとインストール中



早速きd…!?!? すっごい変わってる!



突然のバーバラ様
「あんた意外と頑張ってるわね そろそろファンがつく頃じゃない?」



「ファンの数は人気のバロメーターよ どんどん増やしなさい」
どうやら今回から自分自身のファンという要素が増えたみたいです。



「そうね…80点以上あれば満足するんじゃない?」
そして1つのパート演奏で80点以上取れればファンがつくとのこと。



「たくさんファンが増えたら新しい衣装を買ってあげてもいいわ」
頑張ればバンブラ内の自分へのご褒美が与えられるみたいです。

カラオケJOYSOUNDの全国採点結果画面でアバターに送られる着せ替えを思い出しました。



「これまで80点以上取ってた曲はどうするかって?」
100点も取ってるし…僕、気になります!



「ファンの数を数えるのは今日からだから」
…なんだか嫌な空気が立ち込めてきましたよ?



「悪いけどもう一回80点以上取ってちょうだいよね」
くうううううううぅぅぅぅぅうぅぅぅぅぅぅぅ^^^^^^



「じゃ、せいぜい頑張りなさい」
とのことです。



じゃぁやるか。と思い選曲メニューに移ったらここでも驚き。
この部分もユーザーインターフェースがキレイに、また動作感が良い物に変わっていました。



以前のものより見やすい。
僕はよく見た目が変わったりすると「使いにくいなぁ」なんて思ってしまうことが多い人なのですが今回はそれを全く感じませんでした。“しもべ”さん達の苦労が見え隠れします(笑)



選曲後のパート選択画面は特に変更なしですが…



パートを選んだ時に「練習」というボタンが出るようになりました。
これで演奏せずとも直接練習ができますね。



話が飛んでしまいますが、新しい曲をダウンロードしようと配信曲を見てカートに入れたりホメたりする画面では、ボーカロイドの歌声をON/OFFできるスイッチが追加されていました。



話をもどして…
曲の演奏が終わり、無事に80点以上取れるとこんな画面が出てきます。

「マスターで80点以上を達成したのでファンが増えました!」
やったね!



そうこうしているうちに、またバーバラ様登場。

「だいぶファンが増えたみたいじゃないの」



「ファンが増えたら衣装を買ってあげるって約束したから」

おお!?



「「設定」の「イメチェンする」で着替えられるわよ」
なるほど。原曲ボタンでは変えられないんですね(JOYSOUND感)



「そうそう もしもファンが100万人を超えたら」

んん!?!?


「「ゴールデンヅラー」をあげちゃうわよ」
って!なんじゃそれ??(笑)



「ファンが16000人を超えたので新しい衣装をゲットしました!」
とこんな感じで衣装が増えていくみたいです。あえて衣装は写真を撮ってません!
気になる方は更新してみましょう!(笑)


さて、今回の更新では上記以外にカラオケ機能が歌声書き出し中で無くても使えるようになったという点が評価されると思います。僕はバンブラPのカラオケ機能をあまり使わないので今後使えたらと思います。

それよりも今回こそはつくだろうと予想していた「フリー演奏モード」は結局来ませんでした。
なぜ追加してくれないんでしょうか…そこがとても残念です。また次回の更新を楽しみにしてます。





0 件のコメント: