ここは京王線新宿駅。売店でランチパックを購入して乗る電車を待つ僕。
新宿から約一時間。一番安くて早く着く京王線。高尾山口駅に到着!
待ち合わせ時間までまだあるのでトイレへ行っとこうと思い化粧室に入るとこんなものが。。。
KRSW『お客様へ いつもトイレをキレイにお使いいただき ありがとうございます! 駅長』
こんなところにも貼られているナリか…
それにしても高尾山口駅の内装と外装が共にキレイです。
もっとこう田舎的な、小汚い、しおれた駅を想像していたのですがさすが東京。といったところです。
駅前にはとても大きな案内看板が立っています。
独創的な駅のカタチ。
幼稚園児の集団からお年寄りの方まで言葉の通り老若男女問わず高尾山頂を目指していました。
そうこうしている内に待ち合わせていた友人たちが来たので、まずはロープウェイに乗り込みました。
ロープウェイのきっぷは行き帰りの往復で930円。
使わず歩いて向かうことも出来ますよ。
ロープウェイから降りるとこんな風景が広がっています。アニメ『ヤマノススメ』聖地としても知られているみたいで、作品をしっている友達は笑顔で語ってくれました!
ただ時期的に緑々しさに欠けるのが残念ですね。
踏み外せば落下してしまいますねぇ…
僕が描かれているとか言われました^^^^^
どうやら野生の猿がいるみたいで、看板にてエサをやらないよう注意を促していました。
良い風景。本当に東京なのだろうか…
ところで山道を歩いているとこんな黒い玉を見つけます。何なんでしょうか。
開運ひっぱり蛸 なる像がおいてありました。
※写真が横向きに見えるのは目の錯覚です
またあった黒い玉! こんどは耳って書いてあります。
次は鼻。
とても長い階段が出現!
階段を登り切ると右側に「苦抜け門」というオブジェが置かれていました。
これ、よーく見てみるとくぐり抜ける部分が漢字の「苦」の“ロ”の部分となっています。
苦抜け門前から見下ろした先ほどの階段の写真。高いですね。
しかも黒い玉まであります。ただこの文字は読めません。どんな意味何でしょうか。教えて下さい。
そこからちょろっと進んだ所にお団子屋さんがありました。
過去 高尾山に来たことのある友人が「美味しかった!」と言っていたので食べてみることにしましたよ。
※写真が横向きに見えるのは目の錯覚です
すんごい美味しかった!
その場で焼いてタレを塗ってくれます。
食べ終えてレッツゴー!次は“身”でしたよ~
鬼のような像とまたしても潜らせる気満々なオブジェ。
割りと階段は多め。バリアフリーバリア。
途中にある神社の階段。無数のヤクルト表記がシュールで笑っちゃいます。
しかもその真横は例の黒い玉が沢山出現します! “意”
“眼”
“舌”
…もしかすると身体に関してご利益のあるモノなのでしょうか。
そしてついに山頂へやって来ました!!
ちょうどご飯時。やまびこ茶屋へ向かいました。
僕はお蕎麦とおでんを頂くことに。これがまた美味しいんです!
ビールやチューハイも販売されていたのですが敢えて何も頼まん!とは思っていたものの…
友達が甘酒をご馳走してくれました!
市販されている甘酒とは比較できないぐらい美味。
そういえば何年ぶりに飲むんだろう…
高尾山頂にいる おそうじ小僧。
山頂からの風景と案内板。もっと青空だったら良かったのでしょうがそれでも眺めは最高!
これもTokyoだ!!
アイスも売ってます。僕は抹茶味を食べました。
さあ!後は下山です! この写真、なんだかMinecraft(マインクラフト)感あるよね?
ではここから高尾山の自然をダイジェストでお送りいたしますので御覧ください!
前日、雨が降っていたので一部危険を感じる程度に泥濘んでいました。スリルがあって面白かったです(小学生並の感想)
さあ、そんなこんなでロープウェイ付近まで戻ってきました
高尾山名物らしい天狗焼きとお団子を食す。最近太ったと言われるのですが疲れたからね、仕方ないよね!
早速ロープウェイに乗って帰路にたちます。
ところで、ロープウェイ内では花粉が溜まりやすいのかアレルギーを持つ友人と僕はずっとくしゃみと鼻水が止まりませんでした。
僕はたまらず目薬どころか点鼻薬も使っちゃいましたよ><
花粉アレルギーの方は要注意です!
お土産も買い、新宿まで戻り帰宅しました!
友達と登山したのは学校行事などを除くと初めてだったのですが装備などをせずとも気楽に登れましたのでとてもおすすめです。
とても楽しかったです!
0 件のコメント:
コメントを投稿