2022年2月25日金曜日

【マンガ好き必見】秋田県の『横手市増田まんが美術館』へ行ってきました!


積雪の中、住宅街にポツンと現れるだだっ広い美術館。









それが横手市増田まんが美術館!!
※広角で撮影しましたが入りきりませんでした。
駐車場も広く、下手な道の駅よりも駐車出来ます(笑)




早速入場~!









館内は基本的に撮影禁止のため文章で端的に言うと…



まんがの歴史と主要な作者・作品に触れられる、ありそうでなかった美術館。ということ。
おそらく広告代理店も共同で館内デザインを決めたんだと思いますが、導線はわかりやすく、かつモダンな内装なのでワクワクします。


私の場合スケジュール的に長居は出来なかったのですが、漫画喫茶レベルの無料漫画コーナーもあり、ガチで一日時間を潰せます。










各マンガ内に登場した名言がプリントされている壁紙や、感嘆詞をそのままオブジェにしたもの等…マンガ好きはもちろん、美術館巡りが好きな人も行くことをオススメします!



ツイートしたところリプライや後日会ったときに感想を聞かれるなど、興味のある人は多い模様。ただ秋田県内なので住まいによっては東北民ですら気軽に行けないというのが実情。










0 件のコメント: