2017年6月1日木曜日

JR山手線を徒歩で一周してみる企画を6年ぶりに挑戦してみた!

※この企画は2017年5月31日に行ったものです。当時のツイートと記憶を基に構成しています。

皆さんは『山手線』と聞いたら何を思い浮かべますか。
最近では新型車両が導入されて既に乗車したことがあるという方も居るのではないでしょうか。また、円の様に繋がっていて周回している事や一周がおよそ一時間という話は前回しましたね。
首都圏、とりわけ東京都内で生活していると一度は関係を持ってしまうーそんな路線だと思います。

ところでこの山手線をぐるっと一周歩いたらどれほどの時間が掛かるのか気になってきませんか。僕は物凄く気になってしまい、今から約6年前に この暇晒帳上で実証しちゃいました。当時の暇晒帳から冒頭部分を紹介。

皆さんも山手線と聞いたときに「一周が大体1時間」と思い浮かんできますよね。
そしてその途端「歩いてみたら何分でいけるんだろう?」また「何歩ぐらいだろう?」などと疑問が湧きでてくると思います。ただ、この問題はテレビゲームと違って机の前でガツガツできるという訳ではないので実際に自分の体でやってみる必要がでてきました。…ということで実際にやってみることに。 最高な暇人ごっこを堪能します。

そうなんです。この疑問は自分の足を使って調べなければ分からないので実査に至ったという事です。当時まだ高校生でしたが大学生以上に学問していますね。
詳しい内容、続き、結果はコチラから確認していただきたく思います。

本題に入ります。
何故すでにやったことを再度したのかについてです。

私事ですが学生生活最後の5月(当時の企画から丁度6年目)であることと大学生になってから太ったり性格がクズになったような気がしたので、意識高い系風に言うと過去の自分に負けないため再挑戦することを決意したのです。

あぁ…まったくもって意味ないし生産性もない生き方をしていると思う。

では例に倣って持ち物を紹介します。上段左側から。
・エネループ充電器とエネループ単三電池数本
・リップクリーム
・目薬
・ボディーペーパー
・Xperia Z5 Premium(スマートフォン)
・iPhone6s(スマートフォン)
・Walkmanとイヤホン
・おサイフ
・Xperia Z4 Tablet(タブレット)
・ポケットティッシュとバッグ

さすがに一部のアイテム以外は買い替えか買い足されてます。
以前より大分アイテム数が増えました。

更に前回と同様 各駅到着ごとに歩数をカウント。SONYの「Lifelog」というアプリだけでなく3DSLLでの数値も確認しています。参考にどうぞ。

到着時刻は写真の撮影された時間とします。
前回はツイートの時間を到着時間として記載しましたが、どう考えても到着→撮影→ツイート投稿完了までのタイムラグがあるためそうしています。

早速やっていきましょう!
※「駅名到着(○:○○)」のリンク先が当時のツイートとなっています。よろしければ確認してみてください。

①東京駅到着(6:40)
Xperiaの歩数カウンター(歩):1,204  3DSLLの歩数カウンター(歩):1,720

前回のスタート地点が八重洲口だったので今回もそれに合わせてみた。

②東京駅出発(6:51)
Xperia:1,524 3DSLL:1,965
では早速スタート!
10時間~12時間が目安な徒歩で山手線一周の旅が始まりました。曇り空とはいえ少しジメジメとしていて涼しくはない滑り出し。

ちなみに、自分の中で決めていたルールは以下の通り。
●他の人に迷惑をかけない
●なるべく山手線に沿って歩く
●取りこぼしの無いようにすべての駅をまわる
●無理はしない。常に駅がある環境なのでダメだと思ったら即リタイアする

②有楽町駅到着(6:58)
Xperia:2,315 3DSLL:2,757
東京駅から少し歩いただけで着いてしまう有楽町駅。皇居や銀座のすぐ近くでもあります。

③新橋駅到着(7:11)
Xperia:3,974 3DSLL:3,994
お父さんたちが居酒屋で飲んでいるイメージのある新橋!テレビ番組のインタビューでもよく出てきますね。この付近は繁華街なのに静かで居心地が良いです。
「ゆりかもめ」の始発駅もあります。

④浜松町駅到着(7:25)
Xperia:5,926 3DSLL:5,536
前回と同じく人通りが多いため道路を挟んでの撮影。
ちなみに、写真右側に映っている道路の先は工事で通り抜けできないという事で左側から遠回りしました。
業務連絡ですが、この時点で前回より5分早く到着しています。

⑤田町駅到着(7:49)
Xperia:8,717 3DSLL:7,979
写真では分かりにくいですが田町駅も人通りが多く、特に女子高生をちらほら見かけました。おそらく近くに女子高があるんだと思います。

⑥品川駅到着(8:15)
Xperia:11,786 3DSLL:11,750
来ました、品川駅!
あのSONYやNTTDATAなどの超一流企業がオフィスを構え、一流ホテルも軒を連ねる所。キャリーバッグを引いて歩く観光客?を多く見かけました。僕は立場上別に気にしませんが、これから仕事に向かうサラリーマンやOLの皆さんは少し苛ついていたので、そこに気付いて道を譲ってあげてほしいですね。

ただ単にソニーの建物を見かけただけでつぶやくんやで。
ちなみに今回はソニーと第一興商本社は訪れていませんので悪しからず。

⑦大崎駅到着(8:28)
Xperia:14,467 3DSLL:14,592
続いては大崎!品川駅周辺に負けず色々な企業と高級マンションがある地域ですね。
業務連絡です。この時点で前回に比べて約40分も早く到着しました。

⑧五反田駅到着(8:50)
Xperia:15,966 3DSLL:16,082
五反田。ホンマ、6年経った今も何も書くことなくて困る駅ですねぇ。

⑨目黒駅到着(9:05)
Xperia:17,769 3DSLL:17,314
そして目黒駅に到着!ここも人が多い。
何よりも広くはない道路の導線に駅利用者とバス利用者が混在しているため通行しにくいのがウィークポイントと思った。
更にミラクル発生。前回この地点で僕に電話をしてきた友達がLINEトークをしてきたんです。(私事で すみません)
…次行きましょう!

⑩恵比寿駅到着(9:23)
Xperia:19,250 3DSLL:18,728
恵比寿駅!
恵比寿ビールのコマーシャルで流れるBGMが駅の発着音になっている事と、写真のすぐ左側には恵比寿様の銅像が建っています。
こういう具合にうんちく三昧な駅です。

⑪渋谷駅到着(9:42)
Xperia:21,376 3DSLL:20,564
渋谷へ来るたびに月曜から夜ふかしのインタビューワーが居ないかチラチラ確認するアカウントはこちらになります。

ハチ公っちにも会えました。

⑫原宿駅到着(9:59)
Xperia:23,269 3DSLL:22,006
ほんで次は原宿。大学の人たちとちょくちょく来ているオシャレなところ。
女の子のための街って感じで通り抜けにくいんですなぁ。

⑬代々木駅到着(10:20)
Xperia:25,138 3DSLL:23,949
続いて代々木!カッチリしたところです。

⑭新宿駅到着(10:32)
Xperia:26,099 3DSLL:25,513
代々木に着いたと思いきや 踏切を渡ればそこは既に新宿だ!
近すぎってレベルじゃないゾ!
業務連絡です。この時点で前回比1時間早く到着していました。歩数はそこまで変わらないので速度の違いと見て間違いないですね。

⑮新大久保駅到着(10:46)
Xperia:27,984 3DSLL:26,816
新大久保!
一時期よりは大人しくなったイメージのある韓流ですが、それでもまだここは盛況。
ご飯も美味しそうです。今日は待ってられませんので、またホットク食べに行きます。

⑯高田馬場駅到着(11:02)
Xperia:30,190 3DSLL:28,668
続いては高田馬場駅。
大学生になってから本当によく訪れています。たった数年なのに思い出だらけの街です。
ちなみにJRホームの発着音にはアトムのBGMが使われています。

…とココで既に折り返し地点を通過したので中間報告です!
スタートから約4時間経過して30,000歩突破!

一昔前インターネット上で「ぐぐるな  あぶない」というコラージュを見かけることがありましたが、この看板が元です。

⑰目白駅到着(11:19)
Xperia:31,595 3DSLL:30,323
目白駅もコメントに困るよなぁ。
黒あれば白もあるとかいう意味不明メッセージしか残せません。

⑱池袋駅到着(11:31)
Xperia:33,074 3DSLL:31,847
池袋!
ここでちょっとしたパンを食べたり小便を済ませたりしました。
この地も大学生になってからよく来るようになりました。新宿とはまた違った混沌さのある不思議な地ですね。

⑲大塚駅到着(12:06)
Xperia:36,307 3DSLL:35,046
目の前にセブンイレブンがあるのでマッチを買って前回の写真と反転する形で撮影。
マッチを選んだのは大塚食品製だからです。

⑳巣鴨駅到着(12:19)
Xperia:37,821 3DSLL:36,576
続いて巣鴨!
おばあさま方のたまり場というイメージがありますね。
ところで、到着と同時に大便がしたくなったため駅の入り口をさまよっていたら何か事故が起きたのか警察と救急隊員が駆けつけていました。物々しい雰囲気に包まれていたため駅員さんにトイレ利用を伝えにくく、結局目の前にあるパチンコ屋さんでブリブリしました。…どっちかというとポトポトポト、かな。その場を後にしました。

ごめんなさい

㉑駒込駅到着(12:35)
Xperia:38,948 3DSLL:37,979
スッキリした僕はそのままほぼ直進して駒込駅へ向かいました!
これ以降はゴールまで残りわずかという事もあってかウキウキ感が止まりません。

㉒田端駅到着(12:54)
Xperia:41,128 3DSLL:40,728
「田端でバタバタ」というフレーズでおなじみのバタバタ駅

…おっと。

田端駅です!

次の駅へ向かうためにグーグルマップが示したルートでは通行できず僕がバタバタしました!!!

㉓西日暮里駅到着(13:08)
Xperia:42,521 3DSLL:41,989
線路をまたぐ様にして遠回りで到着したのが、ここ西日暮里駅。
2017年現在、一番最後にできた山手線の駅です。
一言で言えば立体感のある街。

㉔日暮里駅到着(13:15)
Xperia:43,262 3DSLL:42,914
そうしたらすぐに日暮里駅!京成線とかも走ってる大きな駅ですね。

まだまだ歩いていきましょう!

ん…?

ォオン??
(写真が回転しているように見えるのは目の錯覚です)

㉕鶯谷駅到着(13:28)
Xperia:44,475 3DSLL:44,259
そんなこんなで鶯谷駅に到着!
ラブホテル街として有名っすね!
以上!

㉖上野駅到着(13:43)
Xperia:46,245 3DSLL:45,583
先ほどのラブホテル街から少し歩いたら上野駅に到着。
博物館・美術館・動物園が立地していると思いきや居酒屋やカラオケ、家電量販店も有するホールディングスなシティーです。
上野は個人的に昔からお世話になっているので親近感。ちなみに修学旅行生が多かったです。

上野駅からほぼ直進するとアメ横に流れ着きます。

㉗御徒町駅到着(13:55)
Xperia:46,875 3DSLL:46,385
アメ横は何時行っても人・ひと・ヒトで歩く事すら苦労の対象となる魔法の商店街です。それを抜けると御徒町駅とご対面できるシステム。

㉘秋葉原駅到着(14:08)
Xperia:48,301 3DSLL:47,925
秋葉原駅。世界中でも有数の電気街。今ではカルチャー発信地というイメージも持ち合わせてる気がする。
いつの間にかオシャレになっちゃって…

㉙神田駅到着(14:23)
Xperia:49,374 3DSLL:48,965
そんな秋葉原駅から萬世橋の方へ足を運ぶと神田駅のおな~りぃ~。
神田駅はこの企画にとってラストスパートの象徴でもあります!
次は終点 東京駅だ!!

㉚ゴール東京駅到着(14:37)
Xperia:51,212 3DSLL:51,287

優勝
前回よりも約2時間半早くゴール!!!徒歩数も2~3,000近く削減されました。
想像以上に早く着いてしまったことに驚きが隠せません。

㉛⁉カラオケ館(15:35)
まぁ、それで終わらないのがこの企画の面白いところですな!
前回は無かったけど、この後カラオケしましたYO!!!!!

疲れ切ったはずの身体を使って熱唱する…
なんて気持ち良いのだろうか!!!!

折角なので毎度恒例、点数晒しいきますよ~

backnumber / 高嶺の花子さん

97.309点

斉藤和義 / ワンモアタイム
98.788点

悪くない点数揃いでドーパミンが大量!
しっかし、疲労してる状態でこの点数取れるなら普段もっと高くても良いんじゃないですかねぇ…(願望)

ちなみにですが、マップアプリでは近道をススメてくるところ…

きちんと線路に沿うよう歩き続けてきました!
前回よりも大幅に早く到着したため、近道などしたのではないかと疑われないよう一応提示しておきます。

精度低くなったのかなぁ…
徒歩履歴を確認したら麻薬常習犯が描く円みたいになっちゃいました。

という訳で無事にゴールできました!
最後まで見てくださりありがとうございます。