2015年7月5日日曜日

Twitter上で連発した「レイバンのサングラス特売」スパムに載っているサイトで実際に注文しようとしてみた結果



皆様はTwitter上でにわかに話題となっているレイバンウイルス(人によって呼び方は様々)をご存知ですか?

僕は知りませんでした。





事件が起きたのは今から約半月前の事。この日は用事があり、こんな事が起きているとはいざ知らず。
Twitterには一日につぶやける数に制限があり、そこからまた数時間の内につぶやける数にもリミットが掛けられている。そのリミット数まで(勝手に)レイバンサングラスの広告を張り続けられてしまう、という案件です。


張り続けるだけならまだ良かったかもしれません。
これの何が問題かと言えば1ツイートにつき3人のフォローユーザーへのリプライつきでつぶやいてくれるところ。





こんな感じでリプライつきツイートを永遠に垂れ流される。非常に迷惑です。







ツイート数のリミットに触れると、それ以降リツイートを含むつぶやきが一切できなくなります。友達からラインで教えてもらったりもしたのですが、リプライにて教えてくださったフォロワーの皆さまにはお詫びのお知らせがなかなか出来ず結局帰宅の電車内でも悶々としてました。










みなさまもTwitterなどのアカウント管理はしっかりやっていきましょうね(鏡を見ながら)


さて、ご迷惑をお掛けしておいて何ですが、ツイートに載っているURL先へアクセスしてサングラスを購入することは可能なのかという実験をやってみることにしました。





ところでレイバンは値段の高めのサングラスを取り扱うブランドらしいのですが、このサイトにかかれば2,499円で手に入れることができるというミラクルが起きています。





しかも日本語がおかしいときた。





早速サングラスをカートに入れてみた。





そうしたら自然とお届け先の個人情報を入力することになるのですが、普段なら気にならない会社情報を見てみようという気持ちになりましたので急遽情報ページへアクセスすることに。





はい。「ページが見つかりません」頂きました^^
ここまで色々とおかしいので注文することを諦めました^^


考えてみればTwitterでは迷惑掛けまくりだし、
肝心のショッピングサイトも買い物させる気がないという意味不明な状況が待ち構えていたんだとさ、おしまい^^


本当にみなさんもこういうのにはお気をつけ下さい。
…てか気をつけようが無いんだけどもね。





    



0 件のコメント: