2022年9月18日日曜日

全国2店舗目!京都市の A PIT 京都四条店へ開店日に行ってきました

 

ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!









2022年9月16日に新装開店したA PIT 京都四条店!









オープニングセールとして既に旧スーパーオートバックス京都四条店を登録している人にはDMが届いていたみたいでプレゼントがあったみたいです。



開店10時前にも関わらず長蛇の列。
東京から京都へ来た私も並びましたが、開店日と知らなかった方々が『用品買いに来ただけなのに…』と困惑気味でした。









また、今更騒ぐ人もいないと思いますが店内は大盛況!
人混みやウイルス感染が嫌いな方は入店しない方が良いと言えます。









それにしても広々としております。









オートバックスのブランド、ゴードンミラーグッズもたくさんあります。



ゴードンミラーに関しても今年初頭に東京都内でブランドショップを開店しましたよね。









二階と三階は吹き抜けになっているので解放感。









ホイールスペースも好きです。









人気車種であれば、その車種名ごとのラックが用意されている。これはスゴい。








タイヤコーナーも広々!









全国のオートバックスでおなじみのホイールとタイヤのセットコーナーも広い!









しかもメーカー別のホイール見本まである。。
博物館ですか!?









貧民なので町中を走行している時しかお目にかかれない高級車も展示されていて通報されるレベルで鑑賞しました^^









しかも!テスラコーナーもあるため現地のテスラオーナーさん方は他地域へ行かなくても済むようになったみたいです。









シートもこの品揃え。









APIT。










入口はこんな感じ。
自動車用品店とは思えないたたずまい。









2022年9月開店時現在のフロア表。









そう。フロア表に記載の通りツタヤの書店も入っているんです。
APIT東雲と同じ方式ですね。









そしてトイレもキレイ!
おそらくAPIT京都四条店の大便第一号は私だと思います。(?)


スーパーオートバックスからAPITへ切り替わったのは東雲店に続き二店舗ですし、その二店舗以外にAPITは無いため比較というのは難しいですが、東雲の場合オシャレ路線に振っているため通常のスーパーオートバックスよりもカー用品数が少ないです。これは私も数人の友人もネットの口コミでも言われている通りで、関東民が何か買うのであれば千葉のかしわ沼とか長沼店へ行った方が良いと考えています。


ではAPITの存在意義とは何かというとオートバックスのアンテナショップ的存在。

若者言葉でいえば「映える」カー用品店で、ちょっと気分良くお買い物ができるしスターバックスやファッションコーナーがあるため家族やカップルでも行きやすい、という位置づけだと思います。


実際に家族と共に東雲APITへ行ったとき『オートバックスにスタバってあるんだ』と驚いていました。

自動車を持たない、あるいは興味がない人を如何にオートバックス店内に誘導するかという観点で言えばブックコーナーやキッズ、ファッション、スターバックスなどの売り場を設けることで儲ける方式は正しいと思います。


さて。

京都四条店はオススメスポットですが観光で来た人がわざわざ行くところでも無いとは思います。


よほどクルマ好きだとか私のようにオートバックスファンだ、なら分かるのですが京都ならでは感は皆無ですし用品が特別安いわけでもありません。

例えば今後店内で京都四条店限定の催しやグッズが登場したり内装が和風になったりしたら面白いですが、現状そういったことは無いみたいなので地元民以外は二度目の再訪はほぼないんじゃないかなぁと思います。



当時のツイートと店舗情報は下記をご覧ください!








0 件のコメント: