2022年3月13日日曜日

【だまこ鍋を求めて…】秋田県秋田市の『秋田料理 ちゃわん屋』さんの郷土料理に舌鼓を打つ

 

ドドンッ!!!「ちゃわん屋」さんのメニュー。味があります。




皆さんは「きりたんぽ鍋」って聞いたことありますよね…?

秋田の料理ってすぐわかると思います。



では『だまこ鍋』は知ってますか…?



僕は教えてもらって知りました。



という訳で秋田旅行中食べてきましたァァアアア!!
ここは秋田県秋田市にある『秋田料理 ちゃわん屋』さんの店内です!



2021年12月暮れに訪れたのですが、夜ご飯時であることはもちろん忘年会シーズンということもあり、コロナなんてどこ吹く風のごとく満員でしたよ~









だまこ鍋だけでは、ペコペコペコペコのお腹が満たされないのでいろいろと頼んでみました。









まず肉じゃが!
もはやじゃが肉ってカンジでデカすぎます~!こりゃ満足感MAXの肉じゃがです。








これは、いぶりがっこ!
秋田といえば…っていう感じで頼んでみた。どうやら本場のいぶりがっこは生産者の減少で存続の危機らしい。ここは食べて応援や!


燻してあってうんまい。お土産にも買っていきましたヨ~









これはお通しの何か!
そう、このお店はどちらかというと居酒屋なのだ!









ところで肉じゃがって東北以北だと地域によってはコレが普通らしいですね。
関東の肉じゃが見たらみすぼらしく思っちゃいそう…










そして…今回の主役、メインディッシュ だまこ鍋!!!!!




だまこ鍋って言いましたが、ちゃわん屋さんオリジナル『きりたんぽ鍋』と『だまこ鍋』のミックス鍋!!!

旅行者にとっては秋田の鍋を一度に二度楽しめるパーフェクトな鍋料理です。









もちろん出来立て。取り皿によそっていただきます~!!



うめぇ~~~~~~~!!!!
米どころの米料理(?)だ!不味いわけがない!!!!最高~!



この後クルマの運転をする必要があったためお酒は飲めず、井之頭五郎さん(孤独のグルメ)のように烏龍茶で楽しみました。



せっかくの秋田料理店なのに日本酒などと一緒に楽しめなかったのは残念でしたが食べ物が全部美味しかったです。しかも帰り際にはお土産も頂きました。






駐車場は無く、居酒屋チックかつ所見では気づけない(私自身いろいろ調べて見つけました(笑))良いお店です。


ただ、芸能人のサインがいくつもあったので知る人ぞ知るのかもしれませんね。





先述の通り忘年会シーズンということもあり大騒ぎのグループもあれば、隣の宅では先輩と後輩?が仕事について熱く語り合っていたり、こういう雰囲気良いなァと感じました。


東京からは行きにくいですが…また次回秋田へ行くことがあれば寄りたいです。

こちらのちゃわん屋さん、オススメですよ。











0 件のコメント: