2015年8月15日土曜日

3DSで本格的なカラオケが出来る様になりました。「カラオケJOYSOUND(3DS)」をプレイしてみた



突然僕のもとに降りてきた情報。
2015年8月5日から3DS向けにカラオケJOYSOUNDというソフトが配信されるということで早速入れてみました。



1日につき1曲まで無料で楽しめるそうなので入れてみて損はないと思います。






一曲目に選んだのはコチラ。アニメ「けいおん!!」の2クール目オープニングテーマ、「Utauyo!!MIRACLE」。



タイトルの出し方は業務用カラオケ機種で言えばCROSSOまでの物と似ていて、画面中央に曲ごとに色分けされた題名や作詞・作曲者名が、画面右下にアーティスト名が出てくる形式となっています。


これはWii、WiiU、PS3、PS4などに展開している家庭用カラオケサービスと同じです。業務用のf1やJOYSOUNDMAXの様なダサい白塗りつぶしのみのものとは違い遊び心があって良い。






歌唱中の画面。
採点機能も充実。分析採点と全国採点があります。業務用カラオケさながら音程バーも出てきます。
デフォルト設定では採点をOFFにしても画面上に音程バーが出てきますが、出てこないように設定し直すことも可能。



でもこれはかなり適当。机に指でカタカタする音でも音程バーにあってしまうし、“音程があっている”という事で音程バー上にキラキラも出てきてしまいます。その結果、80点台だったと思うのですが、何だかなぁ…といったところです。





歌唱中の下画面。かなり本格的に設定できます。






無料のお試しカラオケ、スタンプを集めることでなにか良いことがあるみたいです。満タンまで集めます!!!!




あくまでJOYSOUNDf1の音源を利用した上質なカラオケソフトだと思いました。
JOYSOUNDのiPhone向けアプリと違い、録音された音源を利用しているみたいでキーやテンポを変更したら音が破綻してしまいます。すごい残念です。しかし変更しなければかなり音質は良い。



それと、ネット環境さえあれば好きな時に好きなところでカラオケが楽しめるというのもかなり良いと思います。





  


0 件のコメント: