2013年6月11日火曜日

クロスバイクの無料点検をして貰う為にバイシクルセオへ行ってきた時のお話


まーーーだBuyLogしてないクロスバイク、GIANTのエスケープRX3。


壊れてしまったクロッシム(CROSS-SIM)LDB460(上写真)の後継として買ったのですが…


とても良いクロスです!


そして,購入したお店がバイシクルセオの船橋店だったのですが、帰りの際に店員さんから
「無料なので、数ヶ月したらクロスバイクの点検しに来てね」と言われました。


時は流れそれから数ヶ月経った6月。バイトが終わって一旦帰宅し軽装に着替えてやってきました。
バイシクルセオ 晴海店!!
写真には写っていませんが、お客さんは数人来てました。




来店した理由は言うまでもなく点検の為なのですが,
コミュニケーション障害な僕は店内のクロスとロード、パーツとかを適当に見てました。

(うーーん…店員さんは他の人と話してるし、こっちから話しかけるのはなぁ…)と思って
GIANTのロードを見てたら別の店員さんが「何かお探しですか?」と声を掛けて下さったので
事情を説明したら直ぐに点検が始まりました(笑)
この日は土曜日だったのですが、点検には1時間かかると言われ、
他の日は知りませんが約1時間後に再来店したら既に点検が終わってた!


ちなみに、点検前に店員さんから乗っていて気になる事や所などを聞かれます
そこで僕は下記の事を相談しました。

①友達と先生にまで指摘された後輪タイヤの擦り減り
②後輪タイヤだけ空気を入れても空気圧メーターが自動的に下がってしまう
③後ろの赤ライトがつかないから ついでに新しいの買いまーす
④友達と話してる最中スタンドに重力がかかる形でクロスに乗っかったらスタンドが少し曲がってしまった


その結果は下記の通り。

①すり減っているように見えるが、寿命は大体3000kmで購入日からしてみてもまだまだ持つから交換の必要と心配もない。
②パンクしてる!チューブの交換が必要。
③どうぞー。取り付けますよー
④最初はそういうデザインだと思われたらしく、このままで大丈夫と言われましたが直して貰う事に。
あと、店員さんが目視でブレーキワイヤーが緩くなっていることを指摘。固くしてもらうことにしました。


今回やってもらった事
【有料】
・パンクしていた後輪タイヤのチューブ交換
・後ろ用の赤ライト代

【無料】
・クロスバイクの全体的な点検。
・購入した赤ライトの取り付け。
・ブレーキワイヤーが固くなってブレーキしやすくなった。
・重量で曲げてしまったスタンドがほぼ真っすぐな状態に。


やはり空気圧が減っていく現象はパンクだった事、スタンドがまっすぐになった事、
ブレーキワイヤーが緩くなっていくのも意外と気づかないモンなんだなぁーと思い、
チューブ交換でお金を払うことにはなりましたが元は取れたと思いました!

てかこの投稿、全体的に読みにくくないか…?w

0 件のコメント: